スタッフブログ

自転車の大掃除 -201走目

今年も残り1週間ちょっと。

ご自宅の大掃除もそうですが、自転車の大掃除はされていますか?

今日はメンテナンスに便利なケミカル類をご紹介します!

 

まずはドライブトレイン(チェーンやギア周辺)のお掃除に便利なクリーナーです。

ドライブトレインクリーナー

左から、

ブリヂストン グリーンドライブ ウォータレスマルチクリーナー SBTM価格1,080円

ワコーズ ブレーキ&パーツクリーナー BC-8 SBTM価格1,620円

ワコーズ パーツディグリーザー SBTM価格1,728円

最も定番のクリーナーはBC-8です。中乾性で洗浄力が高く揮発性も高いのですぐに乾きます。スプレーの噴射の勢いで汚れを洗い飛ばすことが出来、チェーンやスプロケット、フロントチェーンリングの洗浄にオススメです。フレームへのご使用は塗装を傷めてしまう恐れがありますのでお控え下さい。

次にマシーンとの相性がいいパーツディグリーザーも人気です。揮発性は高くないため使用後乾燥させる必要がありますが、高い洗浄力と攻撃性の少なさがメリットです。ただしスプレータイプではないのでご使用の際はマシーンやブラシと合わせてのご使用がオススメです。

最後に最近入荷したばかりのブリヂストン マルチクリーナーもございます。先述の2つと異なりこの1本でドライブトレインもフレームもお掃除可能です。洗浄液は泡で出てきますが水で洗い流す必要もありません。サドルやバーテープも洗うことが出来ます。さらに金額面もお手頃です。ただし色々なところに使えるがゆえに消費は早くなりがちですね。

*******************************************************************

ドライブトレインの洗浄の際に便利な道具としてブラシ類以外にはこんな物があります。

掃除マシン

左から

フィニッシュラインプロチェーンクリーナー SBTM価格4,104円

フィニッシュライン ギアフロス SBTM価格907円

チェーンクリーナーは先述のパーツディグリーザーとあわせると便利なチェーンウォッシュマシーンです。中にディグリーザーを入れマシンを回すとチェーンのコマとコマの間まで徹底して洗浄できます。ひどい汚れやとにかくチェーンをキレイニしておきたい人にオススメです。

ギアフロスは自転車版歯間ブラシです。スプロケットやチェーンリングの隙間のお掃除に最適です。マイクロファイバーにBC-8やディグリーザーを染み込ませてご使用下さい!

*******************************************************************

ドライブトレインのお掃除が終わったらフレームのお掃除です。

2017122214394.JPG

フィニッシュライン スーパーバイクウォッシュ SBTM価格1,810円

ブリヂストン グリーンドライブ ウォータレスマルチクリーナー SBTM価格1,080円

定番はバイクウォッシュです。洗浄後に水で洗い流す必要がなく油汚れや泥汚れを泡が包んで落とします。攻撃性が非常に低いので塗装も傷めません!フレームに直接吹きかけたり、目の細かいスポンジやウエスに染み込ませて吹き上げてもいいですよ!

さらに先述したマルチクリーナーはここでも活躍します。これ1つあればまとめて一気に洗い上げることが出来るので手間が減りますね!

*******************************************************************

フレームの洗浄まで終わったら仕上げにオイルアップとコーティングを!

ワコーズ バリアスコート

ワコーズ バリアスコート SBTM価格3,240円

塗ると光沢フレームなら艶が、艶消しフレームなら深みが出るコーティングです。ガラス系で耐久性・持続力の高さが特徴です。金額的に高めですが、1つあれば1年くらいは使い続けられます。ショップで毎日のように使っていて2~3ヶ月ほどはもっていますよ!ひと月に1回塗ったり、洗車した後に塗っておくとフレームを綺麗にしておけますよ~!

もっと簡単にやるのであればこんなものあります。

トゥルータッチワイパー

SOYO トゥルータッチワイパー ボディ用&チェーン用 各SBTM価格540円

使い捨てウエスタイプでボディ用は洗浄液とワックスが、チェーン用は洗浄液が染み込まれており拭き上げるだけで簡単にお掃除ができます。どちらかというと普段のお掃除や遠征先でのお掃除などに便利ですね。でも時間のない方にはとっても大きな味方になってくれますよ!

*******************************************************************

フレームのワックス掛け、コーティングまで終わったら最後にドライブトレインへのオイルアップをしましょう!

オイル

左から、

ワコーズ チェーンルーブ SBTM価格1,728円

ワコーズ メンテルーブ SBTM価格1,728円

フィニッシュライン ドライバイクルブリカント SBTM価格1,458円

ワコーズのルーブシリーズは水置換という特長をもっています。水のあるところにオイルが浸入し置き換わってくれるというものです。これにより洗車直後や雨の後のとりあえずのオイルアップにもってこいです!チェーンルーブはメンテルーブと同価格ですが容量が少ないためコスパでメンテルーブに劣りますが、メンテルーブよりもサラサラした液体のためチェーンのリンク内部までよく油が浸透し、より滑らかな潤滑をもたらします。またクリーン効果もあるためチェーン洗浄の際に汚れが落としやすくなります。メンテルーブはチェーン以外の部分への使用もオススメです。ワイヤーの出口部分やプーリー、ディレイラーなど様々な部分に使用可能です。

フィニッシュライン ドライバイクルブリカントはドライコンディション(=晴れ)に強いチェーンオイルです。チェーン表面に皮膜を形成しホコリや汚れを付着しにくくしつつチェーンの潤滑を促します。効果持続面ではワコーズに劣りますが、そもそも汚れを付着しにくくできるのでお掃除は簡単です!ただ、お掃除をしなくて済む、ということにはならないのでご注意を!

この他にもコスパはよくないですが使うと大きな変化をもたらす高級チェーンオイルもあります。

高級オイル

ホルメンコール ルーベエクストリーム SBTM価格2,160円

ブリヂストン グリーンドライブハイパフォーマンスチェーンルブ SBTM価格1,814円

どちらも内容量50mlに対して2,000円前後もする高級品ですが、使っていただくと漕ぎ心地まで変わってしまうほどの変化をもちます!

ホルメンコール ルーベエクストリームはナノ分子から出来ているルブでチェーン周りの音鳴りを抑え滑らかにチェーンを動作させます。持続性面にも定評があり1度つけたら800km前後は効果が持続します。(コンディションによります。)

ブリヂストン ハイパフォーマンスチェーンルブも高耐久が魅力のオイルです。オールコンディションで使用可能で、特に雨に強く出来ています。商品ページも記入しましたが今年のジャパンカップでチーム・ブリヂストンアンカーがこのオイルを使用し、レース後まで潤滑効果が持続した唯一のオイルだそうです。

 

長くなってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

ぜひピカピカな愛車とともに年末年始をお過ごし下さい!!