スタッフブログ

修理とオーバーホール -205走目

ウィリエール乗りのNさんは年明けライドで走っていたところ砂利道で落車されたそうで、右のブレーキレバーがばっくり折れてしまったということで修理にお持込いただきました。

速度は出ていなかったそうですが打ち所が悪かったようでレバーが破損してしまいましたが、幸いにもお身体に大きなお怪我はなくフレームやホイールも無事でした。

レバー以外ではディレイラーハンガーが大きく歪曲してしまっていたためハンガーも交換です。ディレイラーハンガーはフレームとリアディレイラーを繋げているパーツで、ほとんどのフレームでフレーム一体とはなっておらず別パーツです。落車や転倒時のフレームやディレイラーへのダメージを防いでくれます。

さらに走行距離が5,000kmということでついでにオーバーホールも。今回はヘッド小物をグリスアップしボトムブラケットは交換させていただきます。

ヘッド小物をバラしてみると、泥とサビですごいことに・・・!

before

これを・・・

グリスアップ

分解して洗浄し・・・

after

新しいグリスを入れて組み立てたら完了です!

このカートリッジベアリングは分解できるタイプだったので、ヘッド小物バラバラ事件状態にしてキレイにすることが出来ました!ちなみに通常カートリッジベアリングはメーカーの意向により分解してはいけません。シールド部分(上の写真で言うと赤いわっか)が曲がって抵抗感が出てしまったり余計なゴミが浸入してしまってベアリングを傷めてしまったり…ということがあります。

続いてボトムブラケットはスギノから出ているお買い得なセラミックベアリングBB、「カスタムワークス」のBBをインストールです。

セラミックベアリングのBBは通常2万円近くするものがほとんどなんですが、このBBは1万5千円台とデュラエースのチェーン1本分近くお買い得です!それでいて非常に軽いペダリングが生まれるのでセラミックベアリングのBBがどんなもんか試してみるのにもちょうど良しです◎

custom works

ちなみにこのBBは今後廃盤となるようです。急遽店頭に2つ入荷しましたので気になる方はお早めに!(BB規格はJIS、シマノホローテック2互換品です。)

 

寒い季節はオーバーホールのご依頼を受けることが多くなります。なる早で作業させていただいておりますがどうしてもお時間を頂戴する場合が多くなります。特に3月は混みますのでオーバーホールをお考えの方はきもーち早めにお持ちいただくとスムーズにお渡しできますよ~♪