スタッフブログ

講習会でした! -220走目

昨日は10時からタイヤ交換とガーミンの講習会を開催しました。タイヤはクリンチャータイヤの交換とチューブレスタイヤの交換方法です。

クリンチャータイヤについてはほとんどの方には納車時にご説明しているチューブ交換方法の延長線ですので復習として。ですが、注意しないと折角タイヤを交換したばかりなのにチューブをパーン!!とやってしまうので、失敗しないやり方をご説明させていただきました。

最近人気の出始めている?チューブレスのタイヤについては念入りに。実演では当店レンタルホイールにてお使いいただけるフルクラムのレーシングゼロ2way-fitを使ったのですが、そこにつけてあるチューブレスタイヤがまぁリムウォールに貼り付いていらっしゃること。。。古くなったタイヤが劣化してくっついてしまったのですね。タイヤを剥がす段階でちょっと苦労・・・そして嫌な予感。無事タイヤを外し終わりリム内部をお掃除してタイヤに空気を込めようとすると、まさかのビードが上がらない!?タイヤのサイドウォールがヘタリ過ぎて全く上がりませんでした^^;チューブレスタイヤ新品は、講習会でご説明した方法で問題なく出来るので受講者の皆様、チューブレスホイールをお求めの際は是非お試し下さい!

続いてはガーミンの講習会。基本的操作方法からパソコンとの連携の仕方、オリジナルコースの作り方とQ&Aという内容で行いました。買ってみたはいいけど使い切れていない・・・という方も多かったようでご好評いただきました。また、今回は多くなかったのですが、興味はあるけどどんな風に使えるのか分からないという方も次回開催の際は是非ご参加下さい!

プロMのSさんからは「ガーミンジャパンの方は来ないの?」というお問い合わせをいただきました。次回開催の際来ていただけないか聞いてみますね!

 

2018225203119.JPG

松永さんが撮ってくださった写真を見ながらひと言。

「自転車さんがパソコンの講習会をしている」写真にしか見えないねこれ。w