スタッフブログ

スポーツバイクデビュー -223走目

筑西市と下妻市からお越しのIさん&Kさんはこの春からロードバイクライドを始めたいということでご来店くださいました。

お選びになったのがGIANTのCONTEND SL1 DISCとcorratecのDOLOMITEです。

CONTENDO SL1 DISCはこれまでGIANTの中でエントリーのエンデュランスモデルを担っていたDEFYシリーズに代わりDEFYとTCRのフレームをハイブリッドさせたアルミフレームとして登場したバイクです。SL1 DISCは105仕様の油圧ディスクブレーキモデルで、ついているレバーはST-5800です。ここでン?っと思った方はたぶん油圧ディスクブレーキに興味のある方ですね。ST-5800はメカニカル(ワイヤー式)のレバーなのです。ステムのハンドルクランプ部分に、メカニカルを油圧に変換させるコンバーターがついており、メカニカルのレバーで油圧ブレーキを扱うことが出来ます。当然、油圧対応レバーと比較すると引きの軽さは劣りますが、メカニカル式のディスクブレーキよりかは軽く引けます。

体躯も大きいIさんとは制動力が高くブレーキの効きが落ちにくい油圧ブレーキロードは相性がバッチリです!

ドイツブランド・corratecのDOLOMITEをお選びのKさん、モデルは決まっていたようですがコンポーネントを何にされるかでお悩みでした。コンポーネントのモデルチェンジの話や性能の違いなど話し合いながら最終的にアルテグラR8000仕様に決定です。先月にシクロワイアードさんにも掲載されていた真新しいフレームでの納車です。重量を測る時間がなく(ごめんなさい!)実測値は出ませんが、色々つけた状態で自転車を持ってみても8~9kg台かな~という感覚で、アルミフレームとしては非常に軽いようです。フォークはフルカーボンで非常に太いブレードが走りを支えてくれそうです!

今日これを書いている午前中は何とも言えない天気ですが、早速シェイクダウンするということでした。水戸方面に走りに行ってみたいということでしたので、たくさん乗って美味しい海鮮丼を食べに行ってみて下さい!

これからもよろしくお願いいたします。(^o^)/

GIANT corratec