スタッフブログ

じてんしゃ旅 茨城県編発売です。 -231走目

サイクルスポーツを出版する八重洲出版からサイクリングガイドに最適な”じてんしゃ旅 いばらきサイクリングガイド” が昨日発売されました。

ボリューム3となる "じてんしゃ旅" シリーズは都道府県のサイクリングスポットや寄り道ポイントなどがこと細かく特集されています。

日本一平坦で長いつくば霞ケ浦りんりんロードを中心に周辺の利用可能施設や食事・甘味スポットなど情報が豊富です。

同日発売で滋賀県編が発売されているそうですが、茨城県編は一味違います。

冊子が手のひら大のサイズのA5判なのです!

じてんしゃ旅

これは県からの要望(・・・だったかな)でこのサイズとなったらしいのですが他県はたしかA4サイズです。ちょっと頑張ればバックポケットにも入るかな・・・というサイズなのでまさに旅のおともに良さそうです。

本によると、昨日から土浦駅に解説されたサイクリストのための施設、"りんりんスクエア土浦"がオープンしたそうです。常磐線で輪行してきたらここで組立を行ったり補給をして走り始めたり、帰ってきたらシャワーを浴びて帰ることも出来るようです。(これで走りやすいサイクリングロードや迷わず行けるかすみがうら1周コースだったら満足なのですが…)

コースも収録されているようなのでお近くの方もそうでない方も1度試してみてはいかがでしょうか。店頭で販売はしておりませんがご覧になることは出来ますよ!