スタッフブログ

油圧ディスクブレーキのロードバイク! -239走目

筑西市からお越しのIさんは現在MERIDAのREACTOに乗っておられるロングライダーさん。ディスクブレーキロードにご興味があるということでご来店くださいました。

エアロカーボンフレームの油圧ディスクブレーキロードということでいくつかのブランドでご検討いただきましたが、完売してしまっていたりでこれ!というものが見つからず・・・。在庫があり納得していただけたジオスのエアロライトディスクのフレームセットからバラ組みすることとなりました。

コンポーネントはシマノ アルテグラの油圧ディスクブレーキR8020シリーズにホイールはマヴィックのコスミックプロカーボンSL DISC USTをチョイス。バリバリなレーサーフレームに組みあがりました!

AEROLITE DISC

AEROLITE DISC

油圧ディスクブレーキの魅力は何と言ってもそのレバーの引きの軽さと制動力の高さです。

シマノ純正オイルを使って何度もブリーディングを行い完ぺきにシステム内の気泡を抜ききることで非常に軽いブレーキレバータッチを実現できます。握力の弱い方、手の小さい方でも使えるようレバーの引き量の調整とレバーの握り位置の調整も可能です。

制動力に関してはロングライド、ロードレースに非常に向いており何より嬉しいのは雨の中、雨のあとのライドでもブレーキが滑らないことですね!一般的なロードバイクですとキャリパーブレーキと呼ばれるホイールのリムに対して制動をかけるものがついています。経験のある方も多いと思いますが、濡れると止まらないわけではないのですが、かなり滑ってしまいます。そういった心配はディスクブレーキには不要です。

スピードコントロールもしやすく集団走行中も非常に御しやすくできています。ようやくディスクブレーキに関するフレーム規格も固まってきており2019年モデルからはさらにラインナップが増えていくことでしょう。

初めてのバイクや買い替えにディスクブレーキロードはいかがでしょうか。

AEROLITE DISC