スタッフブログ

夏ライド(´Д`) -272走目

火曜日はスタッフ・カトゥーとライドへ。

霞ヶ浦1周に出向きました。

現地集合してスタート、この日は時計回りに走りました。

フルの1周を目指すので霞ヶ浦大橋を渡らずに高浜側も回ります。

自宅から自走スタートなのでこの日の想定走行距離は約160km。

とにかく暑くて風もあったのでペース配分に気を付けながら走りました。

ケイデンスは85~90前後を意識、踏みすぎも回しすぎにも気を付けました。

心拍数は最大心拍の6~7割を意識。

速度としては向かい風では24km/h、追い風区間でも28~30km/h程度に抑えています。

僕は結構ビビりなので途中でハンガーノックを起こして走れず帰れなくなってしまったらどうしようと思ってしまうので長距離を走るときは特に控えめで走っています。

こういう時本当はパワーメーターがあればワット数を参考に体力管理が出来るのでより安定した走りができるのですが、TIMEには装備してないのでケイデンスと速度からある程度算出して走りました。

カトゥちゃんとのライドなので時々先頭を交代しながらお互いの体力温存に努めます。

2人のライドでも向かい風区間での先頭交代は意味があると思うし、精神的にもかなり心強く走れます。

1人で走るよりも楽しいですしね('ω')

 

土浦~歩崎公園あたりは路面に矢印が書かれているのでわかりやすく走ることができますが、高浜方面に向かうとすぐに矢印は消えました。舗装されていないところも目立ちます。土浦駅の整備もいいけどこういうところを整備してほしいなぁ。

あ、そういえばラクスマリーナ近辺のサイクリングコースが工事中でした。しばらくかかりそうな雰囲気でしたので、行こうと思っている方お気をつけて。

行方の道の駅、たまつくりで昼食休憩。

あまりの暑さにかなり体力を消耗していたようでうどん2杯をいただいて満足。

風もまあまあ強かったのでそこからさらに霞ヶ浦を走る気にはなれず茨城空港に逃げましたw

茨城空港で小美玉プリンとLOOK乗りのOさんに教えてもらったクロワッサンをいただき帰路につきました。

プリンもクロワッサンをんまかった!

走行距離は約120km。ですが、疲労度的には160kmくらい走った感覚でした。暑さって怖い。

180710プリン

180710茨城空港

この日は半袖ショートビブにヘルメットの下にはメッシュインナーキャップを被っていました。

日焼け対策をせずスタートしたことがあだとなり腕は真っ黒になってしまいました。絶賛ヒリヒリ中です。

次回からちゃんと対策せねば。

補給には水を入れたボトル2本と補給食多めに持ちました。

水分はこまめに自動販売機等で補給します。

自販機を見つけたら迷わず足しましょう。特に補給しにくいコースでは次にいつ補給できるか分かりませんからね。

水分と塩分をドリンクで補給できたとしても夏のライドでは知らぬ間に高カロリーを消費しています。

ダイエットやフィットネス目的で自転車に乗る方も長い距離を走るときは補給食を持って走りましょう!

暑さで想像以上の体力と集中力を使ってしまいますので、気づいた時にはハンガーノック、なんてこともあり得ます。

いつでもそばにコンビニがあるわけではありませんからね~。

補給食もいろいろとありますが、僕はやっぱりスポーツようかんがベストですね。

程よい甘さとしょっぱさで疲れているときもすんなり口に入ってくれます。

おいしいからいくらでも食べられちゃうのでその辺は気を付けなければいけませんがw

エネルギー補給食では当店においているエネ餅も最適です。こちらも甘醤油が聞いていておいしく効率的にエネルギーを補給できます。

 

180710ライド

▲高浜~土浦付近はなかなかに走りやすい道が多くて楽しかった!('ω')

 

ライド後はストレッチをして冷水シャワーを浴びて筋肉と皮膚をメンテナンスし、プロテインとビタミンを多めに摂取して休みました。

夏のライド後は特にビタミンCとビタミンB群を多めに摂取します。

水曜日は涼しくなってから回復走に出ようと思っていましたが、お昼寝していたため走れず\(^o^)/

展示会やら雨やらであまり外を走れていないので夏を走り切る体力を今からでもつけておかねば。