スタッフブログ

ロングライドしてきました -55走目

休みのたびにほぼ毎週あった展示会が先週で一区切りし、今週は2連休をいただいていました。

最近、ほとんど遠出をしていなかったのでどこか行きたいってのはチョット前から思っていたんですが、行き先を決めあぐねていました。群馬、長野はたまた地元かと考えていたんですが、今回は友人のいる福島は郡山へ行ってきました!

火曜日に出発して一晩どこかで止まって水曜日に帰ってくる予定でしたが、例によって火曜日は雨の予報でしたのでコレはあきらめて弾丸で予定を組みました。

郡山へのルートは、つくばから下館へ出て294号線と4号線を通るルートです。話を聞いてみるとどうやらちょっと遠回りらしいんですが、4号線はバイパス部分を含む道で下調べしているとどうやら走りにくそうなので途中までは294号線を使いました。実際4号線に合流してからは茨城で言う6号線のような状態でした。道路状態はまだ4号線のほうがマシでしたが、交通量がハンパない!最後の区間は正直気疲れしました。

郡山までの片道が174km、さすがに当日自走で行って自走で帰ってくるのは翌日確実に支障が出そうだったので帰りは下館まで輪行しそこから家まで30km自走して帰りました。

輪行を挟みましたが、初めて1日200km走ったので簡単にまとめておこうと思います。(たぶん長くなります。)

バイクの準備

空気圧はフロント7.2bar、リア7.5barでした。距離が長いので多めに入れても体が疲れそうだったので気持ち少なめのつもりです。

水曜日は1日晴れ予報でしたので、チェーンオイルはフィニッシュラインのドライを選択。

バイクの装備は、フロントライト、ガーミンEdge520J、ボトル1本、オルトリーブのサドルバッグM、ケータイポンプです。

自分の準備

就寝前にマグオンを1袋水に溶かし飲んでから寝ました。

あとはウォームアップを忘れずに。

持ち物

①サドルバッグの中身

輪行袋、ハーフパンツ、スマフォの予備バッテリー、ワイヤーロック

②ジャージのバックポケット

スマートフォン、コインケース

予備チューブ2本、タイヤレバー、CO2インフレーター、CO2ボンベ、クリートカバー

スポーツ羊羹*2、マグオン*2、メイタンCCC200*1

荷物はとにかく最低限に。バックパックを背負うと荷物の融通は利きやすいですが長い距離を走るときは、それだけで疲れるので必至にサドルバッグに詰めました。ハーフパンツは輪行をするというのと郡山観光をするかもしれなかったので入れておきました。

ウェア

出発時刻は夜中の5時半で前日雨が降った後なので、ほぼ真冬装備に近い格好で行きました。

トップス:ナリニ ジャケット、ボトムス:アソス ミレ

ベースレイヤーには吸汗用に夏用のインナー、防寒用に冬用の長袖インナーを着ました。

グローブはパールの15℃対応のもの、ソックスはRxLのTBK-500R、一応防風シューズカバーも付けておきました。

出発当初はこれでも寒くて日が昇り始めてもずっと霧が立ち込めていたので朝8時くらいまではおそらく気温10℃前後だったと思います。

これでも少し寒いなぁってくらいでしたが、日が出てくると嘘だったかのように暑くて、止まっているときはジャケットを着ていられませんでした。走っているときは割とちょうど良かったです。

************************************************************************

走行データをガーミンで記録したので、載せてみます。

行き

下館からの帰り

輪行を挟みはしましたが、ずっと目標にしていた1日200km走行を達成できました!

家に帰ってからガーミンのデータだけアップさせてバタンキューだったのでまだちゃんと見ていないんですが、白河の手前でダレてしまったので前半ちょっと焦りすぎたかもしれません。

朝方の出発だったというのと294号線というのが交通量はそんなに多くなかったのですが、途中コンビニ休憩がしばらくない区間があり休憩タイミングが結構難しかったです。白河の手前?には道の駅がやたら多くあり、ちょっと良さそうなモノを見つけたら立ち寄ってそのたびに何かしら食べてました。笑 あんみつ、ソフトクリーム、鮎の塩焼き、さしみこんにゃくもすごく美味しかったです!

294号線は場所によってはなんとなーくつくばっぽいところがあったり長野っぽいところがあったり、変化に富んでいて楽しかったです!

登りがあることも分かっていて絶対にダレると思っていて、実際やっぱりダレてしまいましたが、斜度はたいしたことなくダラダラとした傾斜を何十キロと走っていたので、足が切れるということはありませんでした。

帰宅してからはクールダウンで念入りにストレッチをし水シャワーで筋肉を冷やし、たんぱく質とプロテインを摂取してすぐに寝ました。

今はちょっと体が重たい感じは残っていますが、割と元気です。

もし機会があればロングライドしてみてください!

最終手段、輪行を用意して沿線を走ったりすると軽い気持ちでチャレンジできますよ!