スタッフブログ

STレバーがまっぷたつ -54走目

夏前にシクロクロス車をご購入のお客様、初回点検でシクロクロス車をお持込み。

お持込の際にはバイクをチェックし、気になる点などを伺います。

今日はそのシクロクロス車の点検作業をしていたんですが、STレバーの取り付けトルクをチェックしていると、右レバーがふわふわと動いてなぞの違和感がありました。

レバーを握るも変速させるも特に異変はなし・・・。

しかーし!

レバーを握る方向とは逆側に動かしてみるとレバーが母体からポッキリ折れているではありませんか!

母体ごと折れるなんて初めて見ました。

というか、折れるんだココ、っていう。

相当な衝撃が加わらないとこんな折れ方はしない・・・そもそも折れるような場所ではないはず。

こういう異例を発見したときは松永さんにも同じことがあったかどうか伺うんですが、見たことがないのことでした。

お預かりした際は気になることはない、とのことで、実際正常に動いていました。

母体が完全に真っ二つに折れているので、絶対に正常には動かないはずなのに何故か動くシマノパーツ。

言っても、乗って動かしたわけではないので、体重をかけたら異常な動きをするんだろうなぁ。

 

ともかく、ブレーキレバーは命を預ける部分でこのままでは非常に危険なので、マルッとレバー交換を行いました。

ちょっとしたことかもしれませんがもしかしたら異常が出ているかもしれないので、チラっとでも気になることがあればお話下さい!

雨の日に走ったんですけど…とか、チョット倒しちゃってとか…。

もちろん、めちゃくちゃ楽しいです!!最高!!とかね!

レバー折れ