スタッフブログ

見送り -66走目

突然ですが、坂間には妹が二人います。三つ下の妹が就職でインドネシアに引っ越すことになりました。ブログを書いている今この時間、おそらく日本を発っていることでしょう。今週の休みはその妹を見送るため、都内の祖母の家に行っていました。

妹は大学在学中からインドネシアに興味があり短期留学と長期留学、計1年以上の留学を経験していました。大学卒業後は短期就職でインドネシアで日本文化授業の教鞭をとっていたそうです。今までは長くても1年という時間でしたので、ちょっと会わなくてもいつも「よう元気か」程度だったんですが、今回は本格就職のようで4年後の自動車の免許更新の年に戻ってくるようで、寂しくないといったらウソになりますね。

一昨日東京に出向き、昨日都内に来た家族と久しぶりに会い、食事に行ったり久しぶりの団欒をとることできました。あまり1人で寂しいと思ったことはないんですが、家族と会うとやっぱり安心できますね。ご飯を食べて妹に「またな」とだけ声かけてつくばに帰ってきました。

次に妹が日本に帰ってくる日を楽しみにして待っていようと思います。