スタッフブログ

朝日峠ヒルクライムSRM -67走目

昨日は久しぶりにSRMヒルクライムでした。夏を境に通行止めになってしまった不動峠へ朝鮮できなくなっていたので、SRMでは久しぶりのヒルクライムでした。

朝は霧が立ち込めなんとも不思議な気分でした。僕がプライベートで朝日峠に向かうときにも走るコースでもあるんですが普段と違う雰囲気を楽しめました!

前日の雨、朝の霧の影響もあり路面はほぼ常にウェットコンディションでしたがいざ峠道に入ると紅葉がピークに差し掛かっているようで今年最後の秋を感じながら登ることができましたよ♪

パラグライダーの離陸場が今回のゴール地点です。ゴールに着くと峠付近は雲間から日差しが差し込みかなり暑かったです。霧立っていたので冬装備で走ったんですが、こりゃ秋装備でも良かったかなぁ。

峠で小休憩を挟んだら気を引き締めなおしてダウンヒル。日曜日でしたので車の交通量が気になっていて、実際登っているときはさすがに平日よりかはよく追い越される印象でした。でも車はこぞってつくば山方面にしか行かないので下りは1度も車が脇を通ることなく安心して下ることが出来ました。走り屋対策の路面凹凸と濡れた落ち葉に気をつけスピードを制限して下山です。

実はこのSRMの前にブレーキシューをシマノの純正ブレーキシューからswissstopのイエローキング(MAVIC仕様)に変えておいたのですが、しっかりとブレーキングできて良かったです。イエローキングはカーボンリム用なんですが、アルミでも使えるという話をずっと聞いていました。実際に使ってみると普通のブレーキシューよりも柔らかくリムに当たってくれる印象なんですが、効きは抜群によかったです。ブレーキングが下手くそな僕としてもピンポイントでブレーキを掛けたいとき、ダウンヒルでスピードコントロールしたいとき、とどちらでも軽く握れたので変えた甲斐がありました!

今月の僕の担当SRMは昨日のみで年内は来月の1,2回だと思います。

1回は平沢ルートもう1回あればまたちょっとコースを考えてみようと思います!

161120SRM1

 

161120SRM2

161120SRM3