スタッフブログ

ウィールが届きました。 -89走目

来月届く予定の新しいフレームで使う為のウィールが届きました。フレームがエアロフレームなのでウィールもエアロウィールにするということは決めていたんですが、いくつかのメーカーで迷っていました。

迷ったメーカーは・・・

  • camagnolo
  • MAVIC
  • CORIMA

です。

フレームを組み上げる上で重視したのが「統一感」です。まだ内緒・・・いやもうご存知の人も多くなってきましたが、フレームとウィールメーカーは統一するつもりでいました。デローザのフレームならカンパニョーロ、みたいなところです。

これ言っちゃうともうどこのフレームにしたかバレバレでしょうけど・・・ウィールはCORIMAにしました。MAVICも当然考えていてコスミックプロカーボンSLチューブラーはむしろ第一候補でした。しかしワイドリムであることと、重量面でCORIMAにしました。

25cが流行っていて25cタイヤに基準を合わせたワイドリムが増えつつある、というのは承知の上で乗り心地の良さというのも分かっているんですが、僕個人の意見としては太い見た目がいかんのです。ロードレーサーであれば細くてシュッとしていてというイメージが前からあります。25cだとタイヤによっては28cかのように太く見えてしまうのが個人的にイヤなんです。なので、乗り心地の良さ、エアロ効果、剛性向上抜きにしても23cであることを優先させました。

CORIMA S+

CORIMAはフランスのウィールメーカーです。カーボンリムに定評があり、アドバイザーの藤下さんにもCORIMAのカーボンリムを使って手組みすることもオススメしていただきました。カーボンリムってメーカーによっては本当にカーボンなのかと疑いたくなってしまうようなモノもありますが、CORIMAのリムは超高強度。結構力を加えてみたんですがビクとも変形しません。そりゃ手の力程度で変形されたら困るんですけどね。

僕が選んだカーボンチューブラーウィールはリム外幅が22.6mm(カタログ値)です。23cを使うことを前提に設計されている現状では数が少なくなりつつあるウィールです。フロントリムハイトはヒルクライムや横風を考慮し32mm、リアは見栄を張って47mmです。笑 フレームが届くまで乗るつもりないのでお店で保管しておきます。興味ある方はご来店の際にお声掛けください。

フレームは早ければ3月ごろに届く予定なので、残りはコンポーネント、ハンドルくらいでしょうか。コンポはもう決めてありサドルも余りがあります。あとはハンドル・・・。展示会等でいくつか見ているのでなんとなく候補は決めてあります。

新しいロードのことを考え毎日が妄想三昧です。笑