スタッフブログ

こたえはロードバイクだ! -361走目

以前、店長・松永が書いたブログ、「ロードかクロスバイクか?それが問題だ!」でお悩みのお客様がご来店されました。

既にスポーツバイクに乗っているご友人に話を聞いてみると色々な方から絶対ロードバイクのほうがいいよ!と言われたそうです。

昨日ご来店された時も、レンタサイクルでご来店されました。

実際にクロスバイクとロードバイクに乗ってみてということでした。

最終的にはロードバイクに決定。

片道20kmという距離、より遠くまで楽をして早く行けるということでお選びいただきました。

お帰りになった後のやり取りで、ロードバイクから自分の折りたたみ自転車に乗り換えたらまるで違う乗り物であることを実感できた!という感想をいただきました。そうなんです、ロードバイクは自転車と言ってももう別次元の乗り物なんですよね。

話が戻りますが、車種が決まったらメーカーカタログと睨めっこ。

お客様の身体と目的にあい、ご予算的にも良いバイクをお勧めさせていただきました。

さらに日常的に必要なアイテムと通勤に必要ないアイテムをご紹介させていただき、必要なものをお選びいただきました。

スポーツバイクは一般自転車と比較すると”ないない”ばかり。クロスバイクや一部のロードバイクならフラットペダルが付いていることもありますが、基本的に自転車のみです。

ライトにメンテナンス道具、カギ、空気入れ、ヘルメットetcetc…

スポーツバイクがまるっきり初めての方に最低限のラインナップで選んでいただいてもおおよそ3万円前後かかることが多いです。

それでもほとんどの用品が一生ものです。

実際に走るルートやその周辺環境にあわせてパーツをご提案いたしました。

りんりんロード周辺を通ることが多いだろうとのことで、あのあたり夜中はマジモンの真っ暗、のわりに無灯火自転車がいたりランナーさんがトレーニングしていたりもあるので、高輝度でバッテリーが長持ちするレザインのライトなどを選んでいただきました。

今週の木曜日にバイクが到着予定なのでばっちり整備させていただきます!

僕も実は最初に買おうとしていたスポーツバイクはクロスバイクでした。

たまたま立ち寄ったお店で一目惚れした当時のビアンキROMA2が欲しかったのですが、凝り性ハマり症で1度好き!!!ってなったら基本的にそれしか見えなくなってしまうタチですので自分なりに調べた結果ビアンキのロードバイクを買いました。

その結果、大学院を中退し自転車整備学校に通い今つくば市にいます。w(たぶんもなく僕は相当稀な例だとは自分で思います)

ロードバイクほど時間にも場所にも人にもとらわれずに自由に遊べる趣味も多くはないと思います。

それが通勤・通学だったとしても、朝早くてつらい時間だったとしても、きっと楽しいものにしてくれます。

初めて乗ったときの自力で「あっこれはどこまでも行ける!!自由だ!!」感はきっとワクワクしますよ!

明日はお店の定休日。夕方から歯医者に行かねばならないので午前中+αくらいしかサイクリング出来そうにありませんが、出かけようと思います。おいしいコーヒー豆を探して旅に出ます…!

TIMEが故障中なのでビアンキにキシリウムを移して走りますよ♪

どこかで見かけたらお声がけください☺