スタッフブログ

霞ヶ浦1周(西浦1周)コース -85走目

以前ブログに書いた霞ヶ浦1周のコースについていくつか問い合わせをいただいたのでコースをアップします。

行きは土浦ラクスマリーナから反時計周りに出発します。阿見町付近で125号線に出たり入ったりするのであらかじめチェックが必要です。看板は一応出ています。本当に一応レベルですが。とーっても小さく「サイクリングロード」としか書かれおらずどこをどう曲がるべきか、要は道順について一切書かれていない不親切設計です。

稲敷付近で湖岸ではなく小さな川沿いを走っている部分がありますが、この湖岸部分は未舗装路です。こちらは避けて通ったため湖岸を走っていません。また、潮来手前付近にも未舗装路があります。、避けようと思えば避けれらると思いますが、こちらはそのまま突き進みました。とりあえず走れないことはありませんが、路面の凹凸が多くかなり滑りやすいのでオススメはしません。

潮来・永山交差点を左に曲がって一部355号線を走っていますが、これはコンビニ補給をするためです。湖岸を走る道はあるようなので、補給が要らない方は他ルートを探してみてください。霞ヶ浦1周の際はトイレを含む補給箇所が少ない・・・というかほぼない為コンビニの場所もあらかじめ調べておくといいかもしれません。

霞ヶ浦大橋まではスムーズに。橋を渡り歩崎公園を抜け暫く走ると現在工事中区間があります。たしか2月上旬までという工事看板が掲げられていた記憶があるので、近いうちにトライする方はここも一部118号線に避難する必要があります。工事区間は割りと長めですが、平日夕方の118号線はほとんど車通りがなかったのであまり気にせず走ることが出来ると思います。

土浦に入ると路面に案内矢印が出てくるのでそれに従えばスタート地点に戻ることが出来ます。

代わり映えのない風景が嫌いじゃないという方にはオススメ。サイクリングロードといっても公道であり車などの通行はありますが、交通量自体はあまりありません。一部湖岸を離れて走っていますが、これまた交通量が多くない箇所ばかりなのでさほどストレスにはならないと思います。あとは風向きにお気をつけを。僕が行ったときは帰りはほぼ向かい風でした。

とりあえず1回くらいはチェレンジしておかないとなーと思い行ってみました。風さえなければいくらでも行くんですけどねー。