スタッフブログ

カフェ巡りのはずが峠巡りに。 -369走目

水曜日は1人走りに出かけました。

榎本牧場、ディズニーランド、成田空港に宇都宮などいろいろと行先を考えていた時に天気予防を見てみると午後3時以降の風速が5~7mの北風になっていることに気づき、南進をすぐにやめました。

昼のうちに北進し帰りに風に乗って帰ってくることを想定し石岡や真壁方面へ行くことに。

真壁はプリン屋さんくらいしか立ち寄ったことがなかったのでカフェ巡りでもして美味しいコーヒー豆があったら帰ってこようかな~なんて思いながら出ました。

ピナレロ クアトロ乗りのIさんに以前教えていただいたあきば峠を登ってみたく、SRMいちごのコースを途中まで使いそこからあきば峠へ。あきば峠をそのまま超えて150号に入り湯袋峠から真壁に抜ける算段です。

あきば峠は行ってみるといきなり斜度15%くらいありそうな壁が目の前に、しかも路面には幅の広めなグレッチング。

半分の半分くらい心が折れそうになりながらここで折れたら男じゃねえ!と思いなおし到達しました。

初めてだったのでラップタイムはとっていません。いいわけです。w

到達後はそのまま八郷に出られそうだったのでダウンヒルしたのですが、あきば峠の八郷側ダウンヒルはお勧めしないですね。

急斜面だしカーブが多いし路面には色々落ちてるし。

かなり気を使いながら降りました。

そのあとはやさとの湯を横目に温泉に浸かりたい気持ちを吹き飛ばしながらさらに湯袋峠へヒルクライムです。

突き進められたら良かったのですが、まさかの工事?による通行止めでした。それも今日15日まで。

引き返すのはしんどかったので仕方なく風返し峠から筑波山神社側に出て真壁に向かうことにしました。

んでもって風返し峠に着いたら…そらもうつつじが丘まで行くしかないわな( ;∀;)

結局駐車場まで上がりソフトクリームを食べて神社側に降りましたとさ。

▲つつじが丘のレストハウスで食べたいちごソフトクリーム。この時期限定らしいです。あと常陸牛のメンチカツ。

▲りんりんロード付近いたるところに梅が咲いていました。春だね(*‘∀‘)

そういえば、この日は暖かいせいかやたらロードバイクライダーさんを見かけました。

つつじが丘駐車場ではAMANDAのオーダーバイクを駆るカップルサイクリストとほんのちょっと言葉を交わしました。(別にうらやましくなんて思っていないんだからね。)

この日の最高気温は17℃。僕もそれに合わせてウェアをチョイスしました。

上はウィンターインナー+半袖ジャージ+ウィンドブレイカー。

下はサマービブショーツ+レッグカバー。

ちなみにこれでもちょっと暑かったかな。

真冬のウィンターインナーでなく秋向けのインナーでちょうど良さそうでした。

朝9時半くらいに出てたしか午後3か4時くらいに帰ってきたのですが特に寒いとは思いませんでした。

あ!!そういえばこの日はアソスのS9ショーツを使いましたよ!

フィットの良さは販売店向けの展示会の時に知っていましたが、使い心地は試していなかったのでめちゃくちゃ楽しみだったんです!

履いてみて、やっぱりいい!!縫い目が少ないので腰から大腿部にかけて全く違和感なく履いていられました。大腿部の切れ端にミレショーツS7のようなシリコングリッパーもついておらず跡も出来ないし肩への負担も感じませんでした。

ペダリングしてみると、パッドがほぼ全く動かない。ロールバーの効果はすぐに体感出来ました。

お高いアイテムですけどね…ペダリングトレーニングするよりもしかして近道なんじゃない…とか思ったり。足がスムーズに出て結構びっくりしました。買って良かった。

とだいぶ脱線したので話を戻します。

筑波山から下山した後は真壁のカフェへ。時間も予定より遅くなってしまったので1番の目的のカフェに立ち寄ってお昼兼おやつをいただき帰ります。

▲真壁のカフェTOY BOXさんにて。店長さんにご厚意でバイクを店内に置かせてもらえました。安心して休めた!(^^)/

帰りはほぼ追い風時々向かい風。もうこれ以上頑張らなくていいかなと思いりんりんロードを通ってフラフラっと走っていると先日スクルトゥーラを納車させていただいたJさんとすれ違いちょっと話し込むスタッフ サカマ。

向かい風の中集中して走っているところをとめてしまいスミマセンでした!w

この日の距離は95kmの獲得標高1,085m。

定番コースにしてもてぎまでこれでトレーニングすっかな。

来週の火か水曜日とか一緒に走れる方いらっしゃいましたらこのコースでもいいですし他のコースでも良いのでトレーニング気味に走る走り方でどっか行きませんかー?トレーニング気味と言っても当方貧脚ですので平地アベ25km/hとかでもたぶんそんなもんです。楽しみながらちょっとガンバル感じです。

いらっしゃいましたらお店でお声がけください!!!