スタッフブログ

風との闘い! -373走目

南風よ~伝えてよ~あーふれーるおーもい~あの人~まーで~♪

向かい風は伝えなくていいから常時追い風に吹いてほしいものです。

翼に風を。追い風を祈る。

どうもスタッフサカマです。

今週もありがたいことに2連休!展示会がないぜ走れるぜヒャッハア!ということで今週も2日連続で走ってきました。

火曜日はピナレロ プリンス乗りのSさんとスタッフ カットゥウの3人で峠と霞ヶ浦を走ってきました。

毎度毎度不動峠行っても面白くないので今回はあきば峠へ。

僕は2回目のチャレンジです。やっぱりきついぜ入り口の登り。

最初っからインナーローです。この日はとある事情からビアンキに乗って走っていました。

タイムのギア組み合わせはフロント52-36Tリア11-28Tに対してビアンキは50-34T x 11-28T。

タイムで走るよりギア比的には軽いはず。車体重量としてもビアンキはアルミフレームと言えど手を加えに加えていてタイムと比べても重量的なデメリットはほとんどないはず。ホイールもキシリウムプロカーボンSL USTで登りに強いホイール。

それでも登りがつらく思いやっぱりフレームの差はデカすぎるな~と走りながら思いました。

アルミフレームどうこうというわけではなく、やっぱりタイムすげーわと再認識です。

それと同時にここ最近ヒルクライムを必ずコースに組み込んで走っているのでそろそろ11-30Tか大々的に変えるなら11-32Tのスプロケットが欲しいなと思い始めています。

ホイールの効果が非常に大きくつらいことに変わりはありませんが、踏めばしっかりトルクがかかっていることを実感しやすく、またリムが軽く剛性が高いのでつらくても走れます。あとやっぱりチューブレスの乗り心地最高。

あきば峠を下った後はちょっと地図を確認してあてずっぽうで高浜を目指し、そこから土浦まで戻りました。

高浜~大橋まで全力で向かい風。しんどかった~。

火曜日の走行距離は104kmと獲得標高530mほど。

水曜日は千葉住まいの友人からいちご狩りに誘われ石岡のいちご園に行ってきました。

友人は自転車乗りではないので現地集合で僕は自転車で。

ゆりの郷やさと温泉のそばにあるいちご家のむのむさんにていちご狩りを楽しんできました!

春休みのせいか家族連れが多い中、一人際立つサイクルジャージ姿。ん~、いちご狩り中だけでもハーフパンツを持っていて履けばよかったかな~と少し反省。

あきひめ、星のきらめき、いばらきキッス、紅ほっぺ、とちおとめ、よつぼしと1時間ひたすら食べ比べ!

の予定でしたが、いちご園に到着するまでひたすら向かい風だったこともありゲッソリしてしまいほんの少ししか食べられずでした( ;∀;)

リベンジしたい!

帰りは石岡駅側から帰る予定でしたが、山に呼ばれている気がしたので湯袋から風返し峠に抜け筑波山神社前を降りました。

登りの途中…もしかしたらショップメンバー様を追い越した気がしたのですが…違ったかなぁ。

ダウンヒル後は週末のサンデーライドの下見を兼ねてりんりんロードの桜をチェック!

筑波駅の桜は咲いていましたよ~!

週末の天気が怪しいですが晴れを祈りましょう。

その後は家までひたすら向かい風&横風。

ディープリムホイールを履いているわけじゃないのにものすごく風に煽られたのでバイクを斜めにしながら無事帰宅。

水曜日は62kmの840mUPでした。