スタッフブログ

サンデーライドミーティング! -397走目

昨日のサンデーライドミーティングSRMは僕の担当日でした。

コースは久しぶりに土浦のどら焼きコース!

20名弱のメンバーで走りに行ってきました。

アンカーRL8Wを駆るYさんご夫人が久しぶりのご参加。

土浦方面に向かう走りやすい道を知りたいとのことでした。

一番簡単にいくのなら旧藤沢駅跡まで出てそこからりんりんロードを使う方法がありますが、それでは面白くないので別ルートを使います。

土浦に近づくにつれてどうしても信号は多くなってしまうのが欠点ですが、、、なるべく通りやすいコースを選んでいます。

今回は一部りんりんロードを通りましたが、もう少しコース全体を改良すれば通らずとも済むかな。

次回をご期待ください。

ピナレロクアトロのIさん情報で霞ヶ浦湖畔は一部工事中で通れないとのことを聞き、話の中で地名や建物名がたくさん出てくるのですけどスミマセンずっとハテナー?ってなっていました。通れば分かるのですけどね・・・w

この日は午後から強めの南風?が吹く予報だったので朝のうちに南下出来て昼前に北上出来るこのコースは今度頻度を増やすかも?

冬くらいに設置されたサイクルスタンドをありがたく使わせていただきました。

このスタンドがあるとないとで、気軽に立ち寄れるかどうか変わるので本当にありがたいです。

どら焼きを食べた後は追い風に乗ってショップまで戻りました。

先日メンテナンスでコンチネンタル グランプリ5000クリンチャーに交換されたNさんから、GP5000めちゃくちゃよく転がります!との感想をいただきました。

さすが人気タイヤのグランプリ4000S2の後継モデルだけあってかなり高水準に仕上がっているようです。

僕もアルミクリンチャーで使うタイヤはコンチネンタルにしようかな~。

 

そんな僕もこの日のライドからチューブレスタイヤを変えてみました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

パナレーサーの新タイヤ、race A evo4 TLC 25C(チューブレス)をキシリウムプロカーボンSL USTに装着してみました。 2枚目がrace A 、3枚目がMAVIC yksion pro USTの25Cです。 キシリウムプロカーボンSL USTに装着するとパナレーサーの方が25mmに近いことがわかりました。 装着のしやすさについてはさすがにMAVICには劣るものの一方は工具なしでスムーズに装着ができ、石鹸水なしでビードも上げることができましたよ! しばらくこのまま乗ってみます。 #スポーツバイク #つくば #マツナガ #ロードバイク #チューブレス #チューブレスレディ #パナレーサー #RaceAEvo4TLC #マヴィック #キシリウムプロカーボンSLUST #SBTMのカウンター

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –

マヴィックチューブレスに対して相性良く設計した聞いたパナレーサーの新型レースエヴォシリーズのチューブレス、パナレーサー レースAエヴォ4チューブレスです。

装着してみた感想は、マヴィック純正のチューブレスタイヤほどではないものの一般的なチューブレスタイヤの付けにくさからしたらかなり楽と言えるレベルで取付がしやすかったです。前後とも交換して一方は楽でしたがもう一方はタイヤレバーを使って装着できるくらいでした。

まだ40km程度走っただけですが、今のところは好感触です。

グリップ性能の高さと転がりやすさを実感しています。

レースエヴォ3までのパナレーサー特有のとんがったトレッド形状の名残?はやや残っていますがそれほど気になりません。

明日長距離を走ってみようと思っていましたが雨の予報、水曜日は例によって展示会なので走れない!

なーーんで走れる日だけピンポイントで雨が降るかなー。

とりあえずしばらく乗ってみます!