スタッフブログ

展示会3連星 -399走目

ジェットストリームアタック!

昨日は展示会3レンチャンでした。

朝からシマノ、タイム、レザインです。

シマノは来季スプリング&サマーアパレルやシューズなど。

グローブに良さそうなものを見つけましたよ~♪

続いてはこの日のメイン、TIMEの2020年モデルの展示会です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今日はフランスブランド、TIMEの2020年モデル展示会に来ています! TIMEファンの皆様。 フレームデザインが戻ります。 ダウンチューブに大きく「TIME」と入ったデザインです。 軽量なアルプデュエズシリーズは01、21それぞれ3カラーの展開です。 サイロンとフルイディティは1カラーのみの展開となります。 重要なお知らせが1つ。 2020年期の途中から、TIMEはフランス製からスロバキア製に変わります。 品質の向上と納期短縮が目的だそうです。スロバキアに自社工場を建てて現在の品質管理体制を保ったまま生産するそうですので、これまで以上のモノづくりを目指しつつ納期短縮を図るということです。 「フランス製」が良いという方はなるべく早いオーダーをお願い致します。 ご予約お待ちしております! #スポーツバイク #つくば #マツナガ #ロードバイク #タイム #フルイディティ #アルプデュエズ #サイロン #TIME #2020年モデル

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –

来季もラインナップは変わりません。

サイクリングやロングライド向けのフルイディティ

タイム史上最軽量フレームのアルプデュエズ01とその弟分アルプデュエズ21

ハイボリュームなエアロフレーム、サイロンです。

インスタグラムですでにご覧になった方も多いと思いますが、2020年モデルはカラー変更のみでフレームの中身や使用に変更はありません。

デザインに関しては写真の通り、2017年以前のようにダウンチューブに大きく「TIME」のロゴが入るデザインに戻ります。

2018年モデルの時には3~4年はデザイン変更はないと言われたんだけどなぁ…。

それだけ希望が多かったということでしょうか。

アルプデュエズ01と21のカラーについて似ているようで似ていないので実物を接写しました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

カラー比較。 1枚目…アルプデュエズ01のレッドグロス-マットロゴ 2枚目…アルプデュエズ21のレッドグロス-マットロゴ 3枚目…アルプデュエズ01のダークグレイマット-グロスロゴ 4枚目…アルプデュエズ01のダークグレイグロス-マットロゴ 5枚目…アルプデュエズ21のダークグレイグロス-マットロゴ 似ているようで絶妙に異なります。 ホワイトカラーはアルプデュエズ21のみのラインナップです。 さらにキャリパーブレーキフレームはそれぞれレッドカラーのみのラインナップのようです。 #スポーツバイク #つくば #マツナガ #ロードバイク #タイム #アルプデュエズ01 #アルプデュエズ21 #2020年モデル #SBTM2020

スポーツバイクマツナガさん(@sbtmjp)がシェアした投稿 –

カタログ上のカラー表記は同じなんですが、ロゴのカラーリングはだいぶ異なります。

例えばキャリパーブレーキ仕様のフレームは「レッドグロス-マットロゴ」とあり、この名称は01と21で共通です。

しかし上の写真の通り一言でマットロゴと言っても01はマットボルドーレッドのような色味であるのに対して、21はマットグレーです。

アルプデュエズのカラーにおいてカーボンが見える箇所はありませんでした…( ;∀;)

 

サイロンとフルイディティはそれぞれ1カラーのみの展開です。

グロスブラックでバリバリにカーボンシートが見えるタイムらしいデザインです。

 

タイムに関して重要なことが1つあります。

タイムはこれまで「メイドインフランス」を続けてきた、数少ない本国生産のブランドでした。

2020年モデルの途中からは生産拠点がスロバキアに移されるそうです。

フランスの労働基準法が厳しくフレーム生産にかける時間を考慮すると、現状アルプデュエズでは半年近くかけなくては生産が出来ないそうです。

この納期の問題を解決するためにフランスよりも労働基準法が緩和なスロバキアに移すことで納期短縮を図ることが最も大きな狙いだそうです。

タイムが品質管理体制は全く変えずに自社生産工場を移すということなので、外国にわたることで品質や精度が落ちてしまう補償内容が変わるということは100%ないということです。

それでも「フランス製」ではなくなってしまうので、その付加価値はなくなってしまいますね。

すぐのすぐに移ってしまうということではないそうなので、今のタイミングでのオーダーだとフランス製になるそうです。

ただし、どのタイミングで工場移転があるかについては予定が立っていないとのことだったので、「フランス製」が良い方はなるべく早めにご検討ください。

 

僕はサイロンからアルプデュエズ01に乗り換えるので展示会会場でオーダーしちゃいました。

ちなみにディスクブレーキ&クラシックフォーク仕様です。

現状はフランス生産で半年はかかるとのことなのでとりあえず気長に待ちながらその間にホイールやレバーを手配したいと思います。

店頭にご覧になれるカタログも持ち帰っておりますので、バラ組・組み替えなどご相談・ご依頼をお待ちしております!

一緒にタイムに乗りましょう!

 

最後はレザイン。

既に店頭にも並び始めていますがマイナーチェンジやモデルチェンジが始まっています。

こちらは入荷次第ご案内いたしますので今後にご期待ください。