スタッフブログ

今日も暑い1日でした -415走目

今日は1日暑かったですね…。

早く残暑が終わってサイクリングシーズンといきたいところです。

僕のライドは展示会に行くことで最近ご無沙汰です。

今月は1年で最も展示会開催企業が集中する日があるので、新情報を見落とさないようチェックしてまいります。

お楽しみに!

展示会シーズンが終わらないかな!

久々に輪行&泊りがけで出かけたいなーと考えているので早く実行したいです。

 

今日はウィリエールとデローザを駆るTご夫妻がご来店されました。

Tご夫人、デローザをご購入されてから着々と乗られているようで、先日ライドに出られた時に人生初のハンガーノックを味わったそうです。

僕も経験ありますが、スーッと力が入らなくなるのですよね。

気づいた時にはもう遅いケースが多いので、対策としては日々の生活や前日・当日の食事をしっかり摂ることでしょうか。

サカマお勧めの補給食、エネ餅をお守り代わりに持って走っていたのことで何とかなったとお話しされていました。

一緒にご来店のご主人は最近ズイフトを開始されたそうです。

当店でも少しずつ増えてきているのがズイフトを使ったインドアトレーニングです。

タブレットやテレビなどにバーチャルコースが映し出され、そこにいる架空の自分がコースを走ります。

コースに傾斜が出ると対応するその傾斜を再現する負荷が自動的にローラー台にかかる仕組みです。

ゲーム感覚で楽しむことが出来、雨の多い時期や暑さ・寒さの厳しい時期に人気があります。

少し話がそれましたが。

そのズイフトで使用する自転車をご注文いただきました。

ご主人からは外で走らないから持ち帰っていい?と聞かれましたが、整備が出来ていないので来週以降の納車となりました。

目的問わずライダーさんに合わせて抜かりのないセッティングを行いますのでお時間をいただいております。

Tさん、いつ突然外を走ってもいいようにばっちりセッティングしますのでもう少しお待ちくださいね。

 

タイム スカイロンの組み立て風景です。

現在乗っておられるバイクからの組み替え依頼で当店吊るしのタイム スカイロンをご注文いただきました。

クランクを軽量化したいということで軽さと剛性に優れるROTORのALDHUクランクをご提案いたしました。

このクランクセットはアーム&スピンドルセットとチェーンリングが別売となっており、チェーンリングはアウター&インナーが一体成型されているダイレクト方式によりチェーンリング自身の剛性も高く、サードパーティ製のチェーリングにありがちな変速のわずらわしさがそれほど感じられません。シャフトも専用のφ30mm径と太くアームも中空軽量ですが剛性に優れます。

元々ついているクランクセットが800g代後半と超重量級だったことに対して、ALDHUは600gを切ります。

ちなみに今回は真円リングですが、ROTORの代名詞、Qリングも装備可能です。

もうすぐ増税、、今ならまだ間に合うものがあるかも?!