スタッフブログ

風はともだち -455走目

昨日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

朝からかなり風が強かったのですが7名でゆったり走ってきました!

平沢コースでしたが、普段通る田園ルートを走ると吹きっさらしに合いそうだったので途中コースを変えて走りました。

いかがでしたでしょうか…?

風が強い時は普段よりギアを1~2枚軽くして走ると良いです。

速度は上がりませんが、長い距離を走るときの体力・脚への負荷のマネジメントに役立ちます!

ケイデンスを上げすぎてもしんどいことはあるので、出来ればケイデンスを計測できるサイクルコンピュータを付けてペースを見ながら走ると良いですよ!

平沢での休憩後、不動峠に挑戦するメンバーと別れショップを目指します。

帰りもコースを短縮気味、向かい風の中ではペースを上げずに走りました。

比較的追い風が多かったので気持ちよく帰ってこれましたね♪

途中、寄る予定のなかったお菓子屋さんに立ち寄り、桜餅をつまみ食いしてきましたよ~。

程よい塩気があんこの甘さを際立たせてとてもおいしかったです◎

春ですね🌸

日中かなり温かそうだったのですが、朝は寒かったのでアソスのスキンフォイルウィンターにウィンタージャケットを羽織り、下はアソスのミレGTウィンタータイツを履きました。

グローブは薄手のウィンターグローブ、ネックウォーマーやアンダーヘルメットを着けずに走りました。

選んだジャケットは薄手タイプだったのですが昼に近づくと暑かったですね。ベースレイヤーを春物にしてもいいかな。

アクセサリーのチョイスは間違っておらずウォーマーなしても寒くはありませんでした。

この先の時期はウェアのチョイスが非常に難しいので、少しでも参考になれば幸いです。

ちなみにベースレイヤーがかなり重要です。これの選択1つでかなり変わってきます。少しでも快適に走るにはベースレイヤーだけでもいいものを選んでおくことがお勧めです◎

次回のSRMサカマは3月8日の予定です。

ご参加をお待ちしております!花粉対策を忘れないでくださいネ

この投稿をInstagramで見る

昨日のサンデーライドミーティングはサカマの担当日でした! 強烈なつくば おろしが吹き荒れる中ゆったりと走ってきました。 小さいギアでクルクルとまわすイメージで走ります。 帰路で立ち寄ったお菓子屋さんで桜餅をいただきました。春ですね🌸🌸🌸 参加された皆様、お疲れ様でした! #スポーツバイク #つくば #マツナガ #スポーツバイクつくばマツナガ #サイクリング #ショップライド #サンデーライドミーティング #平沢官衙遺跡 #ロードバイク #桜餅

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿 –