スタッフブログ

初回点検 -460走目

当店では自転車をお買い上げいただいた後3か月ごろを目処に初回点検のご案内のハガキを送って送ります。

ハガキをお持ちいただくと初回点検を無料でお受けいただけます。

通常の点検などは皆さまそれぞれの走行距離によりメンテナンスの必要範囲が変わるため特にご案内をお送りしていないのですが、初回点検だけは非常に重要なためご案内しています。

もちろん、トラブルなどが起きないよう念入りに組み立て整備を行っておりますが、それでも乗ることによって異常が出ることがあり初回点検では主に各部のトルクチェックや動作確認・調整を行っています。

特にスポーツバイクは一般自転車と異なるハードな乗り方をし、非常に高速なスピードが出るためメンテナンスは不可欠です。

(ママチャリも別の意味でハードですけどね~)

当店のメンテナンスでは、カルテを作成し「いつ」「走行距離どのくらいのときに」「何を行ったか」を残しています。

走行距離や車体の状況に応じてその時必要なメンテナンスをご提案しております。

そのためにも初回点検を受けていただくかどうかはその後のメンテナンスにおいても重要な意味を持ちますので、必ず受けていただきたいです。

ハガキには目安のお持ち込み期間を記載しておりますので、その期間中のご都合にあわせてお持ちください。

数日~1週間程度お預かりさせていただきしっかりと点検させていただきます。

サイクリング中に「おや?」と思うことがあればなるべくお越しください。

特に風に煽られて倒れる、落車などの時はご注意ください。

ホイールの振れやステムやサドルのセンターずれ、ディレイラーハンガーの曲がりなどが生じることがあります。

サイクリング用でも通勤用でも同じ自転車です。

愛車を常にいい状態にしましょう!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

初回点検 Hさんのメリダ スクルトゥーラの初めての点検です。当店ではご購入後3ヶ月後頃を目処に初回点検のご案内をハガキでお送りしています。各ネジが締まっているか、各部が正常に動作しているか、異常がないか点検します。 非常に重要な点検ですので、必ずお受けください! Hさんは明日から就職、就職先には自転車を持っていけないとのことで次に乗るのはしばらく先になるそうですが、みっちり点検させていただきました。防錆処理もOKです◎ またサンデーライドミーティングで一緒に走れることが楽しみです! #スポーツバイク #つくば #マツナガ #スポーツバイクつくばマツナガ #ロードバイク #メリダ #スクルトゥーラ400 #初回点検 #SBTMの床 #MERIDA #scultura400

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿 –