スタッフブログ

久しぶりの2連休でした。 -225走目

今週は展示会なしで久しぶりの2連休、しかも良天候と来た!

ということでSRM以外では久しぶりに走ってきました!

火曜日はリハビリでSRMショートコースを全て繋いだフルコースで66kmです。

走ったコースはこんな具合です。

平沢行きーの、不動峠登りーの、沼田屋さんに行きーの、ミートショップいちむらさんで締め!!日曜日以外で初めてコロッケ屋さんに行ったのでお店のおばちゃんに「いつも来る人?」って言われましたw

この日はあまり頑張る予定がなかったので春物タイツ+ウィンターベースレイヤー+ウィンタージャケットで走りました。ちょうどいいけどヒルクライム中は少し暑かったですね。

水曜日は前から行ってみたかった、石岡のパン屋さん「ぶれっど」とメルクス乗りのTさんに教えていただいた真壁のプリン屋さんに行ってきました。

ただ行くだけではおもしろくなかったので事前にコースを作りガーミンでナビゲーションさせながら走りました。

石岡方面へは朝日トンネルを抜けるか不動峠・筑波山を越えていくか、といくつかあると思いますが、朝日トンネルは車が怖いのでパス、不動峠は前日登ったからパスして土浦市側からグルっと回りました。

第1目的であるぶれっどでは『幻のクリームパン』をいただきました。こーれがまた美味しいの何の・・・

幻のクリームパン

甘いものを食べたら走ってエネルギー消費。7号線を走り上曽峠ヒルクライムをしました!不動峠より距離長く平均斜度も1~2%くらい上がります。登りは中々楽しかったのですが、真壁方面へのダウンヒルはちょっと初めての方向きではないですね、割と急傾斜だったので途中休憩を挟みながらダウンヒルをしました。

上曽峠

峠を降りるとすぐに第2目的であるプリン屋さん、ふじ屋につきます。早速おつまみ。ゴールドプリンを頂きましたがこれまたとろ~り濃厚たまご味にあんまりしつこくないキャラメルソースが掛かってうまうま・・・。

ふじ屋

あとは帰るだけなんですが、あまいものを食べたのでその分走って帰ります。下妻方面へ向かい小貝川を下りこの日は84km。

走った後は自転車のメンテナンスと身体のメンテナンスをしてライド終わりです。

パン屋さんのコース、もっと走りやすいコースにすることが出来たら少し長めだけどSRMに出来ないかな~。

この日一番困ったことは着ていくウェアです。日中の気温が20℃を超える予報だったので、ウィンターベースレイヤー+半袖+ウィンドブレーカーで行こうと思っていたのですが、峠道があることを考慮して前日と同じくウィンタージャケット+ウィンターベースレイヤー1枚で行きました。蒸れはしなかったのですが、暑かったですね。ジャケットではなく裏起毛の長袖ジャージがあればよかったのですが・・・ジャケットのベンチレーションファスナーを全開に、時折フロントファスナーも半分開けて走っていました。ただ、ダウンヒルのときはちょうど良かったです。本当にこの時期のウェアチョイスは悩みますね。

そういえば一緒に走った友人が花粉症だったのでナルーマスクのF5sを貸したのですが、とても調子が良かったようです。花粉症の方、ぜひご参考に!