スタッフブログ

久々のサイクリング🚲 -501走目

昨日は久々に体調も天気も良く予定もそんなにない日だったので走りに出かけました!

レンタルホイールサービスに導入していたMAVICのCOSMIC SLR45をまだ試していなかったので使ってみました。

今月末までキャンペーン中です!気になる方はぜひレンタルを!

普段履いているホイールはカンパニョーロのボーラワン35DBチューブラーです。軽量なオールラウンドホイール(1,276g)が欲しかったので、ディスクブレーキ車購入当初から使っています。リムハイトも35mmと平坦も坂もどちらでも使いやすいです。タイヤはヴェロフレックスのサーヴィスコース700x25cチューブラーを7barで使っています。

今回使用したCOSMIC SLR45はリムハイト45mm重量1,470gのチューブレスということで、まるっきり異なる仕様です。

タイヤはマヴィックのイクシオンプロUST2 700x25cを前後とも5barで使いました。

数値的にボーラワンより巡行性能で優れるため平坦中心のコースで走りました。

昨日の風速は最大約4m/sと普段並み。瞬間は約8m/sくらいでした。

 

重量面とリムハイトの高さ、チューブレスの空気圧の低さからか、ボーラと比べて漕ぎだしはややもさッとしたものの、チューブレスの乗り味の良さが際立ちました。かなりタイヤが振動を吸収してくれるので上体が楽です。

街中を抜けていくにつれ、もさっと感は気にならなくなりました。

スピードに乗れば乗るほど、滑るように転がるチューブレスタイヤ。ほんと好きです。

抵抗的な意味での引っ掛かる感がないのでスルスルっと抜けるように転がります。

行きは向かい風で、本当に久々のサイクリングだったこともあり25km/hくらいを維持するのがやっとでしたが、向かい風の影響をあまり感じなかったので気持ちよく走れました。

横風も斜め風もそれほど感じなかったですね。風に煽られて危ない!!と思った瞬間はありませんでした。

先週の土日くらい風が強かったらまた話は変わるかもしれませんが。

以前サイロンに乗っていたときに、COSMIC PRO CARBON SL USTに乗ったことがあるんですが、その時も好印象だったことをよく覚えています。

その後継にあたりディスクブレーキ版ということで特性はとても似ていました。そのうえでホイール固定がスルーアクスルであることと、ディスクブレーキ向けに組まれたスポークと新しくなったリムとその構造ですね。しっかりしているように思いました。特にフロントはかっちりしていますかね。

スポークの組み方に違いはあるものの、コスミックSLR45の組み方はあくまでディスクブレーキの力に耐えるための組み方、ということで。

リムが新しくなってカーボンフォー接続になったことが大きく影響しているようです。

帰りは追い風だったので調子に乗って走ったら脚を痛めてしまい今朝ヒーヒー言いながら自転車通勤しました笑

 

昨日はとても暑かったので、夏インナーに半袖ジャージ、アソスのエキップRS S9ショーツを履いて、一応アームカバーとレッグカバーをつけて走りました。

帰りは夕方になってしまいそうだったので、持って行っていたジレを羽織って帰ってきました。

特に寒さは感じず暑さもほど良かったです。

来週までに脚を回復させてまた走りたいです。