スタッフブログ

1年4カ月ぶりのサンデーライドミーティング -517走目

今月から日曜日開催のショップライド、サンデーライドミーティング通称SRMを再開しました。

昨日は僕が担当するサンデーライドとしては去年2020年7月5日振りです!

僕含めて17人で走ってきました!

トレインがすごく長くなるのですが、松永さん特製のスペシャルコースを軸に考えているので、それほど車とすれ違うことがなく走って楽しめます。

唯一、最後尾がほとんど見えないので、中間や最後尾について下さるメンバー様にはとても助かる思いです。

昨日も初参加の方がいらっしゃいました。

久しぶりだったこともあり全然紹介できずスミマセンでした。

次回から出発前に紹介させていただきます!

 

コースは平沢コースでした。

朝は寒かったものの、幸い風がそこまで強くなく昼に近づくにつれて気温もぐんぐん上がったため帰るころにはぽかぽかサイクリングでとても心地よかったですね。

道中ではサイクリングを楽しんでいる方もチラホラと見かけました。

どのウェアをどう組み合わせていくかすごく迷っていたのですが、ちょい寒がりな僕が「走ってちょうど温まる」くらいを想定して着用したものを紹介します。

ちなみに昨日は確か最高気温18℃くらい、微風の北風で快晴でした。

★トップス

汗冷えと心臓周りの冷えは徹底的に避けたいので、秋用半袖インナーとナリーニ長袖のフリースジャージ(10℃前後対応の物)を着て、走り始めの頃はジレを羽織ってスタートしました。

腕は多少冷えますが、我慢できるくらいだったのでしばらく走り続けて体温と気温が上がってきたころにジレを脱ぎました。

朝にだけ走るなら半袖インナーを長袖インナーに変えても良いかと思いましたが、最終的にはこれでちょうど良かったです。

ジレが大好きなのでジレを着たかった、ってのが少し大きいですが笑

ナリーニのフリースジャージは在庫がありますのでぜひ試着してみてください!

★ボトムス

アソスの夏用ビブショーツ、エキップRSビブショーツを履いて、Q36.5のレッグカバーをつけて走りました。

どちらも夏用ですが特に寒さは感じませんでした。

Q36.5のサン&エアーレッグカバーは気持ち厚手なせいか、夏以外にも肌寒い季節に使いやすいのですごく重宝しています。

★アクセサリー類

アンダーヘルメットキャップを被るには早すぎる&手持ちのサイクルキャップが壊れてしまっていたので、アソスのヘッドバンドをつけました。

肌触りと付け心地が気持ちよく、程よく温かいので重宝するアイテムなんですー!

靴下はRxLのTBK-300R、シューズカバーやトゥーカバーは付けませんでした。

グローブはパールイズミのスリップオングローブ。

グローブだけはウィンターライト系のグローブか長指グローブでも良かったかなあ、朝指が冷たかったので少しつらかったです。

 

服装選びは、当日の天気と走り方にあわせて選びます。

快晴でも風が強いと寒いですし、ゆったり走るのか頑張って走るのかで体温の上昇や汗のかき具合が変わるのでそれに応じて選ぶのが最適です。

さらに、玄関を出た瞬間から温かいのがいいか、走っていてちょうどよくなるくらいがいいかもポイントですね。

どの選び方にしてもインナー(ベースレイヤー)がとても重要ですので、困ったときはインナーから考えてみてください。

冬は基本的にレイヤリング(重ね着の組み合わせ)が重要です。

インナー(ベースレイヤー)+ミッドレイヤー(ジャージ類)+アウターレイヤー(シェル、ジャケット)

これを基本公式として加減算して選ぶとちょうど良くなりやすいです。

 

次のサンデーライドは28日(日)、店長・松永が担当いたします。

今回参加された方も出来なかった方もご参加お待ちしております!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿