スタッフブログ

水曜日はゆるぽたしてきました -518走目

今週水曜日はお休み、昼くらいから晴れそうだったので走りに行ってきました。

雨の影響で路面が多少濡れているところはありましたが、全体的に乾いていました。

ただし風が強かったので行きはとてもつらかったですね…。この時期の風は冷たいし強いしで辛さしかないです( ノД`)

気温は高め、でも風は冷たくて強かったので服装はかなり迷いました。

風が強いときは風対策に何を羽織るかが重要です。

ウィンドブレイカー?ジレ?ウィンタージャケット?さてどれにしましょ。

この日はさっきも書いた通り最高気温が20度近い晴れの日でした。

ウィンタージャケットだと走っていなくても温かいと思いますがたぶん蒸れると思ったので、なし。

ジレだと多分寒いのでなし。

というところでウィンドブレイカーにしようと思ったのですが、今年は新しいウェアを買っていまして。

ナリーニのGARA VEST

これがちょうどいいんじゃないかと。

風対策が決まったので、あとはベースレイヤーとミッドレイヤー。

ミッドレイヤーにはフリース裏地のジャージを選択、ベースレイヤーにはマヴィックのコールドライド+SLティーを着ました。

ボトムスにはアソスのLLハブタイツ、今のラインナップでいうミレGTウィンタータイツを着用しました。

日の出ているうちに帰る予定だったので、グローブはまだギリギリ指ぬきグローブを使い、アンダーヘルメットキャップやシューズカバー等は使いませんでした。

一応遅くなってもいいようにサドルバッグにはマヴィックのエッセンシャルサーモグローブを仕込んでおきました。

結果、最高に快適なライドを楽しめました!

風は確かに強かったのですが、ベストのおかげで全く冷たくなく、蒸れることもありませんでした。

強いて言えば普段黄色いジャージばかり着ることが多いところはじめて青いジャージを買ったので青いヘルメットが欲しくなりました。笑

 

豊里方面に走り、途中に見つけたお蕎麦屋さんで軍鶏汁おそばをいただき、店主さんがロードバイク乗りさんだったみたいで少しお話をしてさらに走り。50kmくらいで終えました。

途中紅葉具合の素晴らしいところを見かけたので思わず引き返して写真をパシャリ。

マイペースに走って楽しんで寄り道したかったら止まって立ち寄る。

こういうサイクリングは本当に楽しいです。

来週のお休みも時間がありそうなのでまた走りに行きたいです。