スタッフブログ

ロードバイク選び -521走目

スポーツバイクはじめての方にとって難しくも楽しいロードバイク選び!

ブランドで選ぶ?

カラーで選ぶ?

価格で選ぶ?

最も重要で且つ難しいのがサイズ選びです。

ヨーロッパなど海外のブランドが多いスポーツバイクでは、特に小柄な方にとって乗れるサイズを探すことはなかなか大変です。

 

レンタサイクルなどでスポーツバイクに魅了されたAさんは、小柄な女性ではじめてのロードバイク選びでお越し下さりました。

はじめからアンカーが気になっているということでご相談いただき、アルミフレームのディスクブレーキロードRL6DかカーボンフレームのディスクブレーキロードRL8Dでお悩みでした。

2022年モデルからアンカーもついにリムブレーキがなくなりはじめ、RL6やRL8のリムブレーキはなくなってしまいました。😢

ご予算的にはRL6D、ということでお話ししていましたが、サイズ390がなく最小で420ということで、乗れないことはないけど少し大きめ…。

予算が上がってしまいますがRL8Dなら体に合う390のサイズがあるということもあり、サイズ再現用のスケルトンにRL8Dの390サイズを落とし込み跨っていただいた結果やはり390の方が無理がないということでRL8Dをお選びいただきました。

さらにアンカーではハンドル幅やステム長も選べるので最初からAさんのお身体にあわせて部品をチョイスさせていただきました。

身体にあわせたサイズ選びは安全に快適にストレスなく楽しむ上で非常に重要です。

フィッティングももちろん行いますが、適正なサイズ選びができてこそのフィッティングです。

サイズ選びの重要性は靴選びに例えると分かりやすく、大きめを買うと履けないことはないけどブカブカで歩きにくく途中で脱げてしまうし、小さいと履けないもしくは無理やり履いてもきつくて踵ずれを起こしたり母指球や小指球が痛くなりがちで快適ではありません。

自転車も全く同じで、サイズが合っていないと乗れないことはなくても自分の力を最大に発揮しにくかったり腰や肩などが痛くなったりしやすいです。

どうしてもその車体が気に入っている場合はほんの少しのカスタムで乗れるように調整する、ということもありますので、最終的にはやっぱり気に入ったもので乗っていただくのがよろしいかと思いますが、アンカーの場合はRL6Dのティアグラ搭載車以上のモデルではオーダーカラーも出来ますのでそのあたりは自由自在です。

当店に実際のパイプに塗装を施したカラーサンプルがあるのでご検討の際はお手に取ってご覧ください!先日アンカーさんに2022年新カラーサンプルをアップデートしていただきましたよ♪

日本ブランドらしい緻密な設計と気配りのきいたオーダーシステムで、機能も見た目もご満足いただけます。

Aさんにもお気に入りのフレームカラーと仕様でお選びいただきました。

昨今の情勢により今のところゴールデンウィーク明けごろとほぼ半年先となっていますが…到着まで心の準備と妄想を膨らませていただきお待ちください!

ありがとうございました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

アンカーカラーラボはこちら!