スタッフブログ

年末ライドと年明けのご挨拶 -523走目

遅くなりましたが皆さま2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は28日に友人と流山にて走り納めしてきました。

流山おおたかの森駅近くにあるドーナツ屋さんと写真撮影が目的です。

行きは自走、帰りは輪行を予定していたので、久しぶりに輪行袋を持ち出しました。

オーストリッチのスマートイージーパック

  • オーストリッチ 輪行袋SL-100
  • オーストリッチ ディスクブレーキ用フロントエンド金具
  • オーストリッチ ディスクブレーキ用リアエンド金具
  • オーストリッチ フリーカバー*3
  • ユニクロ ライトダウンジャケット
  • 修理用のスペアチューブラータイヤ
  • チューブラーテープ
  • レザイン グリップドライブプロ

 

を入れて走りに出ました。

ダウンジャケットは写真撮影時の待機用です。

オーストリッチのシートポストバッグ、スマートイージーパックは他社のシートポストバッグと比べるとやや容量で劣るのですが、僕のように身長160cm前半のライダーのバイクに装着してもバッグ底がリアタイヤに擦らずに取り付けることが出来る貴重なアイテムです。

日帰りの輪行で着替え等を持ち出さないor夏場の1泊程度のライドであれば最低限のものを詰めて出かけることが出来ます。

車体へ取り付ける際、念のためシートポストの巻き付け部に養生テープを貼ってバッグによって擦れてダメージが入ることを防いでおきました。

行きは自走スタート時間に間に合わなかったため結局行きは輪行。

久しぶりに輪行ですが、これまで何度も輪行してきているので問題なくパッキングをしいざ電車へ。

輪行があまりに久しぶり過ぎてすごくわくわくしました!

輪行できるようになると一気に活動範囲を広げられるので未経験の方はぜひトライしていただきたいところ。

また輪行含め旅に出づらい雰囲気になってしまいそうですが、春・夏に向けて挑戦してみてはいかがでしょうか。

今後輪行講習会も開催する予定です。

 

ドーナツ屋さんは自転車好きな方が経営されているお店。店内にはデローザのフレームが飾られていました♡

ふわふわ触感のドーナツと美味しいコーヒーをいただき幸せな時間…

ちなみにライドスタート前に行きました(^p^)

その後は守谷にあるコーヒー屋さん、柏にあるパン屋さんをめぐるようにぐるっと円を描いたライドを楽しみました。

同行した友人がカメラを用意してくだすっていたので、途中の公園で撮影TIME。

愛車をカッコよく撮影していただきました♪

タイムはフランスブランドなので、青・白・赤のタイミングを図らって撮ってくださいました。

そのセンスと技術を見習って磨きたい…!

僕も今趣味でカメラをはじめる予定で色々調べています。

ロードバイク同様にハマる予感しかしていないので、納得いったものを選ばねば。

 

※坂間が撮影した写真ではないので無断利用はお控えください

この時期のつくば市近辺は特に北風が強く北進するとだいたい地獄を見ることが多いので帰りは輪行をする予定でしたが、日が落ちたこともあって北風がかなり和らいだので自走して帰ることに。

めちゃくちゃ寒かったですが、きれいな星空を見ながらナイトライドを楽しみました♪

年始はまだサイクリングに出かけていないので今度のお休みにでも軽めに走ろうと思っています。

もうすぐニューホイールも導入予定なので楽しみです(^^♪