スタッフブログ

今年初のSRMでした -524走目

昨日は2022年初サンデーライドミーティングでした。

先週は降雪の影響で走れませんでしたからね(´;ω;`)ウ

今日は風もほとんどなく非常に走りやすかったです。朝は激寒でしたが。

参加されたMさんご夫妻にどういう着こなしをしているか質問をいただいたのでここにも書いておこうと思います。

僕の着こなしスタイルは「走ってちょうどよく温かくなる」ことを目安に組み合わせています。

走り出す前の時点で温かい状態を目指すことも出来ますが、走っている最中に暑くて蒸れてきてしまい止まったときに汗冷えするのが嫌なので、走り出し前は寒くて仕方がないのですが、このスタイルです。

昨日は、トップスは半袖の冬向けベースレイヤーを着て、その上に長袖のベースレイヤーを着て、最後にウィンタージャケットを重ねていました。

ボトムスはアソスのエキップRSウィンタービブタイツを履いています。

以前はLLミレタイツを履いていましたが、S9シリーズが発売されて以降使ってみたところペダリングが驚くほど楽に回せるようになりました。S9のタイツはめっちゃ高いんですが、一昨年奮発して買って以降ずっと愛用しています。

厳冬期はレッグウォーマーをタイツ内部に履いていたこともありましたが、今はこのタイツのみ着用して走っても特に寒さは感じません。

昨日の着こなしで改善点があるとしたらグローブです。

マヴィックのエッセンシャルサーモグローブにパールイズミのインナーグローブを重ねて着用しましたが走り出しからしばらくは指先がずっと冷たかったですね。もう少し温かいグローブを使って暑くなってきたらインナーグローブを外すスタイルが良かったかなぁ。

冬の着こなしは人それぞれ組み合わせ方があるのでまずはお手持ちの物をうまく活用できるように考えてみてください。

足りないときはうまく埋めてくれそうなものを探すと良いですね。

間違いなく言えることは、適したインナーを着ることとレイヤリング、そして冷風対策です。

お困りの方は一緒に考えますのでご相談くださいね♪

 

ということで走り出しはしばらく寒かったのですが、30~40分もするとホクホク状態になれるのでその後は快適ライドでした。

コンビニで小休憩してどら焼き屋さんへ。

ほんとうに久しぶりの生どらと味噌饅頭!相変わらず坂間へのこうかはばつぐんです。

堪能した後はカロリー・糖分消費のためいつもよりケイデンス高めな気持ちで走りました🚲

40kmちょっとの程よいサイクリングでした♪

次回のご参加もお待ちしております!

ご参加くださったみなさまお疲れさまでした。