スタッフブログ

ハンバーガーライド -528走目

昨日は午後から筑波山方面に走りに出かけました。

装備にはかなり迷ったのですが、帰りがおそらく夕方以降になりそうだったのでトップスとボトムスは冬用装備。トップスはアソスのスキンフォイル(今でいうウィンタースキンレイヤー)とウィンタージャケット、ボトムスはアソスのエキップRSウィンタービブタイツ。アクセサリー類は春意識で、薄手のウィンターグローブ、アソスのスプリングフォールヘッドバンド、アソスのトゥーカバー。

速度的には平坦無風で30km/h前後、ケイデンス90~100くらいで走るとそれなりに暑くなってくるので日中は正直上半身が暑かったです。

走り出した時点ではなんとなく筑波山方面としか考えていなかったのでSRMコースを軸にあっち行きこっち走りでとりあえずの平沢官衙遺跡。

お昼を食べていなかったのでどこで食べようかな~と。

以前お客さんに筑波山神社手前にハンバーガー屋さんがあると教えていただいたことを思い出し行ってみました!

ハンバーガーとプレスコーヒーをいただき至福のひと時…。

最近スローに過ごす時間がなかったのですごく良い時間を過ごすことが出来ました!

スタッフの方に話を聞くと、コロナ禍に入ってから筑波山を自転車で登る人が増えた!ということでした。それと同時に降り中の事故も増えてしまっているようで。改めて気を付けて楽しみたいなと思いました。

自転車の降りは想像以上にスピードが出ます。漕がなくても勝手に40km/h近くは簡単に出ます。筑波山に限らずかなり急カーブが多く道幅も狭いことが多いです。速度は自分がコントロールできる範囲で気を付けて降っていきたいです。

少しずつ春の訪れを感じています。1カ月後には桜の季節です。

春に向けてたくさん走れるようにならねば!