スタッフブログ

花見ライド -529走目

今週は寒かったり温かかったり忙しい週でしたね。

今日も寒いですが、明日も最高気温11℃。天気は晴れるようなのですが、肌寒い1日になりそうです。

お店近くの桜並木は9分咲くらい。今週末ごろは見頃ですね🌸

 

友人が遊びに来てくれたので水曜日は心地よい陽気の中サイクリングしてきました。

この時期毎年行っているのが、かすみがうら市の四万騎(しまき)農園!

栗の生産を行っている農園さんで園内にあるショップでは栗ジャムやマロンソフトクリームを楽しめます。

この時期は一面に広がる菜の花畑がとてもきれいなのでお花見ライドです。

道中チラホラと見かける菜の花が期待を高めてくれて中々楽しいライドでした!

園内にはサイクルスタンドも設置されていますのでゆっくりと楽しむことが出来ます。

マロンソフトクリームを忘れずに。

 

菜の花を堪能した後は不動峠へ。

工事中ですが石碑が完成したとの情報を聞いたので行ってみました。

不動峠休憩所と書かれた大きな石碑が出来上がっていましたよ~!

完成が楽しみです。

 

ヒルクライムの後はお昼…以前オルベア乗りのEさんご夫婦に教わったカフェ、ポステンにお邪魔しました。

常陸北条郵便局として使われていた建物だそうで、現在は有形文化財として登録されているそうです。

狭い通路を歩いて入り口に向かうこの冒険心と、建物の中に入ってすぐに感じる温かみというか、心休まる空間を楽しめました。

奥まで自転車を持って入ることができ、こちらもサイクルスタンドが設置されていました!

サンドイッチプレートをいただきました(´~`)

道中と帰路でりんりんロードの桜を見てきたところ、こちらも満開まではもう一歩。

日曜日くらいには満開になっていそうです。

明日は寒そうですが、日曜はまあまあ温かそうなので桜ライドに出かけてみてはー?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

 

最高気温17℃の予報、日の出ているうちに帰ることを考えていたのですが、天気が曇りだったのでなかなかウェア選びには悩みました。

トップスは春秋向けの半袖インナー+春秋向けの裏起毛ジャージ+ジレ

ボトムスは夏用ビブショーツ+レッグカバー。

他に保温系のアクセサリーはトゥーカバーくらいで、グローブも夏用を使いましたが走っていてちょうど良いか少し暑いくらいでした。

走り始めは冷たい風を受けて腕や太ももはほんの少し寒かったですが、走っていれば温かくなるので最初は少しだけ我慢。

この時期になるといつもほしいと思うウェアが裏起毛つきのビブショーツなんです。

着用時期が短いのですが、肌寒いときにあるとすごくちょうど良いよなあと思います。

 

そんなこんなで74kmほどのライドでした!

走りに来てくれた友人に感謝。