スタッフブログ

SRM不動峠!夏のライドの準備の話 -535走目

3日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

先月予定していた不動峠が微妙な天気で行けなかったので先月のリベンジライドです。

記事の前半戦はほとんど夏ライドにおける対策的な話です。

 

ウェアは半そでジャージにビブショーツですが、ここ数年は日焼け対策でアームカバーとレッグカバーをつけるようにしています。

もともと黒いほうなので日焼けして肌が黒くなること自体は気にしないのですが、日焼けすることで肌が火照り体力を消耗しやすくなります。

40km前後のライドでも対策しておかないと100km近く走ったかのような消耗具合になったことがあるので、きっちりと対策するようになりました。

カバーをつけていても万全ではないので、ウエアを着る前にアグレッシブデザインの日焼け止めを顔、首まわり、腕、足に塗り込みます。

 

この日焼け止めクリームはスポーツ中に使うことが前提となっているため大量の汗と皮脂でも効果が落ちません。かけ水をしてみると撥水するほど強いので、夏場の長時間スポーツでも塗りなおしの必要がほとんどありません。

あまりに強いので普通のボディソープでは落とせず専用のクレンジングオイルを使う必要があるのですが、このクレンジングオイルがまた使い心地が良くて。

マッサージしながら塗り込むと肌がすっきり・もっちりするのです。

メンズにもぜひ試していただきたい日焼け止めクリームとクレンジングオイルです!

 

ちょっと脱線しましたが、ここまで対策するとあとはライド中にかけ水を行うことでかなり快適にサイクリングを楽しめます。さすがに停車中は暑いですが、走っていれば苦しくはありません。

夏場のライドではボトルを2本用意しましょう。距離関係なく2本以上が推奨です。

1本は電解質を含むドリンクを。2本目には水を入れておきます。

ライド前日寝る前にボトルに半分ずつ水を入れておき、冷凍庫へ放り込みます。

ライド当日出発前に残りの半分の水を足して走りに出ます。

こうすると冷えた状態を長くキープしやすくなります。保冷でないボトルなら満タンにして凍らせても良いかもしれませんが、保冷ボトル、特にポディウムアイスのような保冷力の高いボトルに満タンに入れて凍らせると最初の30~1時間はなかなか溶けてこないので使いたくても使えません( ;∀;)

水を入れたボトルにはシャワーキャップをつけています。

これ、本当に画期的なアイテムです。飲み口のままかけ水を行おうとすると割と一気に出てきてしまうので水の消費が早くなってしまうのですが、シャワータイプだと適量でかけ水を行えるのです。

 

補給用ドリンクにはエネルギーとカリウムを補給できるCCDドリンクや電解質を多く含むマグオンをよく入れています。

特にマグオンには熱中症対策、筋肉の痙攣対策に欠かせないマグネシウムを多く含みます。

本来日常的に摂取するべきですが、近年日本人の1日におけるマグネシウム摂取量は低下傾向にあるとされています。

納豆などに豊富に含まれているので、毎日食べると良いかもしれません。茨城県民的にはクリアしやすいですかね?( ´∀` )

僕は、この日は特に足攣りしたくない!たくさん走る!というときは前日の寝る前にマグオンを飲んでいます。摂取しすぎにはご注意を!

最近マグオンから経皮摂取可能なマグネシウムクリームが登場したようですので買って試してみる予定です。

水分補給に関しては意識的に行い喉が渇いていなくてもなるべく定期的に補給するようにしています。

 

これだけ行うのも過去夏場に走ったとき電解質不足とハンガーノックを併発しその場から1時間以上動けなくなったことがあるからです。

その時はたまたまコンビニがそばにあったので何とかなったのですが、何もないところで症状が出ることを考えるとはっきり言って恐怖しかありません。

走るコースが決まっているときは休憩先もある程度決めておくと安心かもしれませんね。

 

夏場の対策はたぶんそれぞれあうあわないがあるとは思いますので、少しでも参考になればと思います。

 

 

っということで本題ですw

サンデーライドは7人ほどで走ってきました。

ひとまず平沢官衙遺跡を目指して走ります。

小休憩し不動峠へ!登り区間は各自のペースで登りますが、僕は毎回最後尾から走っています。

周辺では多くのメンバーさんにお会いしました。

コルナゴを駆るKさんによると下界は地獄で上のほうが涼しいと。

不動峠はほとんど木陰のコースなので案外涼しいのですよね。朝日峠あたりだと日光を遮るものがないのでかなり暑いです。

そうして頑張って登り登頂後にパシャリ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

登り区間おつかれさまでした!

無事全員登頂できました。

不動峠にもライドにいらしていたメンバーさんにお会いしました。次回以降のご参加をお待ちしております!🙌

他にも登りに来ている人は多かった印象です。道路がきれいになってから本当に走りやすくなりましたもんね。

峠から降ったあとは平沢官衙遺跡でもう1度休憩しほんの少しコースを変えて走りショップへと戻りました。

あ!!そういえば平沢官衙遺跡で毎年販売していたアイスは残念ながら販売中止でした。ん~仕方ない。早く平穏が戻ることを祈ります。

 

ご参加の皆さまありがとうございました!

次の日曜日は講習会のためSRMはお休みです。

僕の次回担当日は24日の予定です。次は平たんマシマシです🚲🚲