はじまりましたね~!睡眠不足サイクリストが増加する時期です!
世界最大の自転車レース、今年は21日間総距離3,404km、獲得標高はなんと約55,000m!
一般サイクリストの我々からしたら到底想像もつかない数字です。
今年のツールはクライマーズツールと称されるほどかつてないほど登るツールです。
不動峠の獲得標高に換算したら大体213回登る獲得標高…うーん、わからない!笑
総合チームの動きも楽しみですが、平坦寄り?(という言い方になるんでしょうかね。)ステージではスプリンターが生き残ればステージ狙いのチームの動きもありそうです。
個人的には先月のジロ・デ・イタリアで引退を発表したカヴェンディッシュ選手の35回目のステージ優勝に期待しています!
叶えばレジェンド・メルクス選手を上回る数字です。
昨日のステージは実況でも言っていましたが本当に漫画みたいなレースでしたね。
今年もまたポガチャル選手vsユンボの構図かと思いきや飛び出したイェーツ兄弟。
ムネアツすぎました。ほんとに。
世界トップのレースで双子の兄弟が1位2位フィニッシュなんて。
機材的にはコフィディスが使用するLOOKの新型795が楽しみです。
つい先日発表されたばかりの新型エアロロードです。
早速コフィディスのラフェ選手がポガチャル選手やヴィンゲゴー選手と走る姿が映しだされていました。
フランスのチームがフランスのLOOKを駆りホイールはフランスのCORIMAで選手によってはフランスのノヴァライドのビッグプーリーを使用しています。個人的にこういうの好きです。
明日以降も各チームがどう動いていくか楽しみです!