スタッフブログ

ツール・ド・フランス開幕! -565走目

はじまりましたね~!睡眠不足サイクリストが増加する時期です!

世界最大の自転車レース、今年は21日間総距離3,404km、獲得標高はなんと約55,000m!

一般サイクリストの我々からしたら到底想像もつかない数字です。

今年のツールはクライマーズツールと称されるほどかつてないほど登るツールです。

不動峠の獲得標高に換算したら大体213回登る獲得標高…うーん、わからない!笑

総合チームの動きも楽しみですが、平坦寄り?(という言い方になるんでしょうかね。)ステージではスプリンターが生き残ればステージ狙いのチームの動きもありそうです。

個人的には先月のジロ・デ・イタリアで引退を発表したカヴェンディッシュ選手の35回目のステージ優勝に期待しています!

叶えばレジェンド・メルクス選手を上回る数字です。

 

昨日のステージは実況でも言っていましたが本当に漫画みたいなレースでしたね。

今年もまたポガチャル選手vsユンボの構図かと思いきや飛び出したイェーツ兄弟。

ムネアツすぎました。ほんとに。

世界トップのレースで双子の兄弟が1位2位フィニッシュなんて。

 

機材的にはコフィディスが使用するLOOKの新型795が楽しみです。

つい先日発表されたばかりの新型エアロロードです。

早速コフィディスのラフェ選手がポガチャル選手やヴィンゲゴー選手と走る姿が映しだされていました。

フランスのチームがフランスのLOOKを駆りホイールはフランスのCORIMAで選手によってはフランスのノヴァライドのビッグプーリーを使用しています。個人的にこういうの好きです。

 

明日以降も各チームがどう動いていくか楽しみです!