スタッフブログ

2023年ラストのサンデーライドミーティング! -586走目

今日のサンデーライドミーティングは僕の担当日でした。

2023年最後のサンデーライドミーティング!

極寒でしたが10名の方がお越しくださいました😆🙏

 

今日の僕の着合わせは極寒間近モード。

基本的に汗冷えしたくないので走り出して程よく温まったころにちょうど良くなるようチョイスしています。

そのため家から出た瞬間、ショップから出発する瞬間は凍えています笑


トップス

夏用ベースレイヤー+冬用長袖ベースレイヤー+0℃対応ウィンタージャケット

 

夏用ベースレイヤーは吸汗のために着用しています。
長袖ベースレイヤーはアソスのスキンフォイルEVO7 LSウィンターは、今でいうウィンターLSスキンレイヤー
ウィンタージャケットはナリーニの裏起毛付きウィンタージャケット。

う~ん、寒かった!走り出してしばらくすると若干肌寒いかな~くらいで我慢できなくはなかったのですが、もう少し温かい着合わせが良かったなあ。

冬用のインナーにはずっと2017年前後のアソスのスキンフォイルを使っているのですが、この時の厳冬期用スキンフォイルにはメリノが入っていないので、ウルトラウィンターLSスキンレイヤーを買おうかな~なんて走りながら考えていました。

 

ボトムス

アソス エキップRSウィンタービブタイツ

 

つい最近まで今年買ったばかりのアソス エキップRSスプリングフォールビブショーツにレッグウォーマーをあわせていましたが、さすがに耐えられそうになかったので冬用を出しました。

OSMOS Heavyというとっても触り心地と保温性の良い裏起毛生地とSPHERE Ultraという防風生地がついていてあったか~いタイツです。

これ1着でボトムスは万事OK☺

 

アクセサリー

頭:アソス スプリングフォールヘッドバンド

首:ネックウォーマー

グローブ:シールスキンズの防風防水ウィンターグローブ

シューズカバー:アソス GTウルトラウィンターブーティ

 

手の冷えがずっとつらかった…アソス買お。あと大正義ハンドルカバー。

走り出しは足の指も冷えていましたが、これは体が温まったころにはちょうど良かったかな。

 

 

総合すると全体的にもう少し温かくしても良かったなーと思いました。

足先にはホットクリームを塗ってくるべきだった~。

でもでも基本路線はいい感じでした。


話戻りましてサンデーライドミーティング。

まずは作谷のコンビニを目指して走ります。

とにかく体を温めたいのでいつもよりケイデンスは高め。とにかく95以上回していました。寒い。

12月のせいか普段ほぼ全くと言っていいくらい車とすれ違わないのですが、今日はやたらすれ違う自動車が多かったような。

いつもより気を付けて後方確認を行いました。

ブライトンのレーダー、ガーディアを使っているのですが、後ろに10名いてもちゃんと仕事してくれました。

約200m後方から接近してくる車を複数台検知してくれるので、自動車の追い越しをあらかじめ把握できます。

もちろん目視確認は怠らないので、ガーディアが反応した時点で後方目視確認を行い注意喚起しています。

 

作谷での休憩後は吉沼へ。

休憩中に和菓子屋さんに電話してみるもどなたも出ないのでアレっと思いつつ向かってみると和菓子屋さんはお休み。

その代わりミートショップいちむらさんの前でマルシェをやっていたので、そちらへと参加させていただきました♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポーツバイクマツナガ(@sbtmjp)がシェアした投稿

つくば市長の五十嵐さんがいらしていたので記念に撮っていただきました📷

不満はないかというご質問をいただいたので、自転車ナビラインのおかげで自転車乗りの存在がアピールしやすくなったこと、りんりんロードなどにアクセスしやすくなったことを感謝申し上げました。

でも、咄嗟だったこともありガタガタ舗装の道路のことは言えず。いえば良かっだアア

 

マルシェでたらふくいただいた後は一同帰路へ。

帰りは追い風基調でしたのでサクサク帰ってこれました◎

戻った後はタイヤ談議にフレーム談義など。

ショップ内で「あったけえ~」となりながらわいわいしました。

ウィリエールのKさんや、初参加のグストTさんをはじめ、楽しんでいただけたようで良かったです!

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。来年もサンデーライドミーティングで走りましょう🚴

 

今年はコロナが5類に変更されるなど前進した年で、サイクルイベントの多くも戻ってきました。

人が出るようになったものの、情勢的な影響なども色濃く、輸入にも頼るスポーツバイクは金額的にも納期的にもまだまだご迷惑をおかけすることが多い年でもありました。

納期的にご迷惑をおかけすることは一時よりかは減ってはきたものの、価格面では苦しい状況が続いていることはひとりの消費者ひとりのサイクリストとしてつらい部分は常に感じています

時代が変わりつつある今、ショップライドのあり方などもいろいろと考えていることが多い中でなかなか新しいことを始められなかったことにはスタッフとしてとても反省しているのですが…

その中でもショップライドをはじめイベントに参加してくださるみなさまに心の底からの感謝を申し上げます。

自転車を楽しもう!というみなさまには何とかSBTMらしい・僕らしいサポートやイベントを行えるよう今後も続けていこうと考えています。

SRMでもミドルコースを作ってお昼またいでもうちょい長い距離を走ったり。

ショップ主催ロングライドイベント的なものを考えてみたり。

もてぎ参加のようにロングライド系イベントやヒルクライムに参加してみたり。

もてぎエンデューロへの参加は僕から提案させていただき、松永にサポートしていただきササキにも手伝っていただきましたが、概ね僕が対応させていただきました。過去のイベントは松永主体で動いていましたので僕主体で動いた外部イベントとしては今年がはじめてでした。

その中で参加された方に「想像以上に楽しかった!」という言葉をいただいたことがとにかくすごくうれしかったので、来年もイベントマシマシで行きたいと考えています。

ほんっとにひとりでも多くの方にスポーツバイクを楽しんでいただきたいと思っています!

 

なんだか今年終わり的なブログになっちゃいましたw

今年は29日まで営業しますので、何か急ぎ必要なことがあればジャンジャンお申し付けください!

今日はおつかれさまでした🙇

良いクリスマスを♪🎄