スタッフブログ

チューブレスがクセになりそう。 -317走目

火曜日はスタッフ カトゥーとライドに行ってきました。

大洗に行ったことがないということだったのでそちらに行く予定でしたが、なんやかんやあり予定変更しこの間行ってきたSRMの新コースを案内しました。

大洗には海鮮もそうですがおいしいお団子屋さんや海が近い温泉もあるのでまた今度行かねば。

ライド前につくば市天久保にあるドイツパンのお店に行って朝ご飯をいただきました。

時々ライド中にお邪魔してます!w

アプリコットジャムのサンドイッチとショコラクロワソンが絶品でした(*‘∀‘)

ライドではお店のレンタルホイールであるキシリウムプロUSTを履いて行ってみました。

GWの大試乗会の時も試したんですが、もう1度ということで。

空気圧はMAVICのスマートフォンアプリ、MY MAVICを参考にフロント4.7bar、リア5.0barで行きました。

普段使っているホイールは23cクリンチャーを履かせたアルミホイールで、空気圧を7.0、7.2barにして使っています。

漕ぎ出しの感覚はほとんど変わりませんでしたが加速感はキシリウムプロのほうが優れているように感じました。

ロープロファイルリムということだけあって軽くスッスッと走っていきます。

巡行能力はハイプロファイルリムには負けますが、その分アタックするのが楽しいですね!

空気圧を下げられるだけあって乗り心地は圧倒的にチューブレスの勝利。

毎回言うのですが、空気圧下げてもたつく感はほとんどありません。リムの内幅が広く出来ているためタイヤを支えることが出来変形量が少ないのかな、MAVICのチューブレス走行実験においては路面抵抗が15%低減できたと聞いたのでそのおかげもあるんでしょうが。

今回は特別攻めた走り方をしたわけではないので、ヒルクライムに行ったりしたらもっと変わるかもしれないですね。

アルミリムにアルミスポークなのでロープロリムといえどホイール剛性は高いのですが、チューブレスのおかげもあってあまり足に来る感覚もありませんでした。

チューブレスでパンクに強く万が一パンクしてもチューブを入れれば走れると思うとロングライドの時も安心です。

シーラントを入れる必要があり万が一パンクしてしまうとベトッとなるのでウェットティッシュ的なものを携帯しておくと便利かも。

▲夕焼けが綺麗でした(^^♪

 

試乗後は…最終的にはコスミックプロカーボンSL USTが欲しくなりました。チャンチャン