スタッフブログ

ウィンターウェアの着こなし カトウver

坂間さんの着こなしに引き続きカトウの冬装備紹介です!

同じようでもまた違った着こなしをしているのでよかったら参考にして下さい!

カトウの冬の出で立ちはこんな感じ!

頭部

  • サイクルキャップ
  • フェイスマスク

トップス

  • ジャケット
  • サマーロングスリーブジャージ
  • ウィンターベースレイヤー

  • ウィンターグローブ

ボトムス

  • ビブタイツ
  • ソックス
  • シューズカバー(寒くて耐えられないときはシューズカバーの中にカイロを突っ込んだりしています)
と、大まかな装備はこのような感じです。
これだけ見てもあれ?ちょっと違うと思った方よく読んでいらっしゃる!(笑)
ココからは着こなしの詳細、カトウのこだわりポイントを紹介していきたいと思います。

トップス

僕は坂間さんとは違いベースレイヤーは冬用の物を一枚着ているだけです。
そこまで寒がりというわけではないので一枚でも何とか冬を乗り切りことが出来ます(笑)
よくインナーとしてユニ○ロのヒート○ック等の肌着を使われている方がいます。
自分も仕事の際には着ていて非常に重宝しています。
ただし、自転車に乗るときや汗をかいたりする運動をするときは吸湿速乾素材のインナーを着て汗を冷やさないようにすることが大切です。ヒート○ック等の肌着にはそのような機能が備わっていないので頑張ってかいた汗がそのまま残り冷えてしまったり、汗がべたついて地肌にくっついたりと不快な思いをすることになるはずです。。。そんな思いをしないためにもベースレイヤーはとても重要なアイテムの一つです!カトウは今年の冬、マビックのあたたか~いベースレイヤーを試してみようかと思います!
そしてトップスのもう一つの違いは夏用のロングスリーブジャージを一枚着ている点です。↓
このロングスリーブジャージで体温調節を行っています。脱ぐことはほぼ無い。
脱ぐことがあれば薄手の素材で出来ているので丸めてしまえばコンパクトになりバックポケットに収納することが出来ます。(ジャージの上にウィンドブレーカーを羽織るのと同じようなイメージです。)

それならウィンドブレーカーを羽織ればいいんじゃないの?となりますが、ジャケット自体に防風機能が備わっているので着なくてもいいかなぁと思っています。。。ということでカトウもジャケット派の1人です。

ボトムス

ボトムスには裏起毛になっているビブタイツ一枚で乗り切ります。
そこまで寒がり(二回目)ではないので一枚でやっていけます(笑)
それでもどーーーーしても寒い日があったらビブタイツの下にパッドが入っていないタイツを一枚はいてやりすごします。

あたたか~いビブタイツがあれば一枚で解決なのですが残念ながら持ち合わせていないため家にあるもので対応します。購入機会があれば是非試してみたい物です。止まらない物欲センサー…

アクセサリー

上から順番に頭部のアクセサリーはヘルメットインナーキャップとフェイスマスクを使用しています。
実は私、夏場と冬場のヘルメットを使い分けており冬場はベンチレーションが少なく風をあまり通さないヘルメットを使っております。そのおかげで頭は冷えにくくなっているのでヘルメットインナーキャップのみで対応しています。冬場にどうしても寒くなってしまうのは顔面と耳。それを寒さから守るためにカトウは耳まで覆えるフェイスマスク(パールイズミのサイトへ飛びます)を使用しています。
これで首~顔面~耳を守ることが出来ますb
次にのアクセサリーです。
コレも重要なアイテムの一つです。寒さで手がかじかんでしまうと思うように指が動かせなくなってしまいブレーキングやシフト操作に影響が出ます。去年までの冬はシフトやブレーキのフィーリングが分かりやすいように薄手のグローブを使っていましたが、痛い目をいっぱい見てきたので今年からはキシリウムサーモグローブ等の厚手のウィンターグローブを使ってみようかなぁと思います。
そして忘れてはいけないのがのアクセサリーです!
ビンディングシューズは良くも悪くも通気性が良く作られているので冬場にシューズカバーを付けずに走ると足の指先が死にます。(死にます)
自分はパールイズミのウィンドブレークロードシューズカバー(メーカーHPへ)を使用しています。
シューズカバーたかが一つされど一つ冬場ではとても、とても重要なアイテムです。
続いてもう一つのアクセサリーはソックスです。
ソックスは特に冬用のソックスを使わずにR×LのTBK-300Rを使用してきましたが、シューズカバーを使っていてもどうにもこうにも足先が冷えて着てしまっているのでメリノウールが混合されているこちらこちらを使ってみようかなと思っています。
 
長くなってしまいましたが以上がカトウの冬の着こなしとなります。
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです!
冬支度をしっかりと整えて寒いつくばの冬でも自転車を快適に楽しみましょう!
サイズ感など分からないことがあればお気軽にお尋ね下さい!