スタッフブログ

Di2への組み換え!

ピナレロ、プリマを駆るNさんがご来店。
最近はグロータックのローラ台をスマートトレーナー化しZWIFTを楽しんでいらっしゃるとの事でした。
ピナレロのプリマについているコンポーネントは9スピードのSORA。一人で走っているときは気にならなかったがZWIFT内で走っていると変速タイミングの時にもたついて遅れてしまうのがとても気になるとのことでコンポーネントの組み換えでご相談に!
機械式の105かDi2のアルテグラで迷われているようでしたがDi2ユーザーのスタッフ(自分も含め)電動コンポーネントの良さを猛プッシュ!
電動コンポーネントのメリットは何と言っても変速の軽さです。
特にフロントの変速は機械式とは比べ物にならないくらい軽くなります。
スイッチ一つ押すだけで変速してくれますからねぇ…
変速が楽しくなって変速回数が増え結果的にライド中の疲れを軽減させることが出来るのも電動コンポーネントに組み換える恩恵の一つだと思っています。
しかし、やはり機械式のコンポーネントと電動コンポーネントを比べてしまうとどうしてもかかるコストが倍近くに…デメリットを伝えるとしたらこの金額面と充電が切れてしまうと動かなくなってしまうことくらいだと思います。
と、いうことでその日は一旦持ち帰ります。ということでご帰宅。
数日経ちNさん再来店。Di2にします!ということで組み換えのご依頼を承りました!
しか~しプリマはDi2ケーブルの内装使用に対応していない!
なのでフレームの加工が必要になります。
その加工は松永さんにお願いし自分は組み付けを担当します。
加工の作業内容は松永さんのブログに掲載してあります。
組み付け作業の内容はココに書くと長くなってしまうので次のブログで!
 
…電動コンポーネントはいいぞ!!