スタッフブログ

ブログ。 -108走目

昨日愛車の電動コンポーネント化でご来店されたSさん。

電動パーツのご説明中に、アレっ。それどこかで聞いたような・・・。と。

昨日僕のブログで書きましたよ~。とお伝えすると。あー!そうだ!と。

店にいると、昨日のブログの商品どこですかー?とかあの自転車どれですかー?とよく聞きます。

いつも当ブログをご覧下さってありがとうございます。

最近不定期になりつつあるのでもうちょっと更新していけるようがんばります。

 

さて、新年度ですね。

ということは・・・もてぎ7耐まであとひと月となりました。出場予定の皆様、準備は進んでいますか?

寒い冬はライドが減りがちなので、この時期はシーズンに向けた身体作りが必要です。

え?普段レースでないからいいって?

いや、そういう問題・・・もあるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。

自転車に乗っていると筋肉や体力を非常に維持しやすいですが、少し乗らない期間があるだけで疲れ方が変わってくるものです。1週間乗らないだけでも前回のライドと比べると変わるんだから、この冬にほとんど乗っていないという方は準備が必要です。

といっても特別何をする、わけではないので自転車に乗りましょう!少しずつ身体を起こしていき、大会当日を迎えると気持ちよく思い通りに走れると思いますよ。

時々、普段トレーニングしていますか?

と聞かれます。

ブログ同様に不定期なんですが、自宅で器具を使わずに行える体幹トレーニングだけはやっています。

僕は高校生時代にヘルニア予備軍になって以降、腰が弱めです。通常の腹筋運動をすると腰を痛めてしまうので、基本トレーニングにはプランキングを入れています。たぶん調べていただければ随所で出てくると思いますが、同じ体勢を維持するトレーニングなので腰や背中に負担を掛けにくい・・・気がしますし、普通の腹筋運動より明らかに効率的です。一時的にジムに通って身体作りをしていたことがあり、そのときに体幹を徹底して鍛えていました。(もうそのときの面影はあまりありませんが。笑)

そのときの経験をもとに、器具なしで行えることをやっています。本当はバランスボールとかも欲しいんですが、いかんせん1人暮らしの部屋には邪魔な代物。やれることだけやって後は自転車に乗れば何とかなるっしょ!という具合です。

さ。

暖かくなってきたし走りこもう。

 

 

*******************************************************

 

 

不動峠・・・はまだ通れませんがまた走れるようになったら9分台目指してやろうと思います。

・・・ ・・・

あと5分も短縮せねば・・・。