スタッフブログ

花見とヒルクライム -109走目

昨日は天気が良く風もそんなに強くなかったのでライドしてきました。

少し早いかなーとも思ったんですが花見ライドです。

まずはりんりんロードの旧藤沢駅休憩所付近からりんりんロードに入り、平沢官衙遺跡を目指します。りんりんロードには桜の木が道沿いに植えられているので時期が来ると桜トンネルを走れて綺麗なんですよね。

昨日の状態ではうっすら咲き始め、という具合でしたのでやっぱり少し早かったです。今週末付近には満開近くになるのではないでしょうか。

sakura

小田城付近にあるこの桜だけ何故か満開。

春の実感がわいてきました!

 

お次はヒルクライム。不動峠9分台を目指す為にもヒルクライムせねばいけないので走ってきました。が、不動峠はまだ通行できないので今回はつくば道を走りました。

つくば道とは。

筑波山神社に向けて続く道です。

平沢官衙遺跡を過ぎた付近から139号線に入るとそこは泣く子も黙る激坂ヒルクライムロード。

途中にある鳥居から筑波山神社手前まで約600mしかないんですがその平均勾配は約17%。平均で、ですよ?最大勾配は25%だとか。なるほど、たしかにダンシングしていると後ろにひっくり返りそうになりました。

いざ挑戦するも心臓がすぐに悲鳴を上げました。この坂をノンストップで走りきる人すごすぎます・・・。

どんな走り方で走ろうが勾配がキツすぎて一気に抜けられませんでした。中腹にある石碑?のある場所で休憩。呼吸を整えてから一番上まで抜けました。

筑波道

大した距離も走っていないのにもうすでにお腹いっぱい感。でもこの日は一番上まで目指しました。

風返し峠を抜けつつじヶ丘へ。

つつじヶ丘

何とかやりきりました!

休憩してから朝日峠まで縦走し、そこからダウンヒル。帰宅しました。

約53kmの距離ですが、ロードサイクリングは久しぶりだったので身体を起こす意味でもちょうど良かったかな。もてぎも近いですし、今月はたくさん走りたいところです。