スタッフブログ

手賀沼へ走りに行ってきました -114走目

水曜日休みの友人と都合を合わせて走りに行ってきました。

江ノ島に別荘をもつ友人なので前泊して江ノ島・湘南を走る予定だったんですが、予定がつかず近場の手賀沼を走ることにしました。

千葉県北部や茨城県取手市付近にお住まいのサイクリストにとっては練習場所?となっているように聞く手賀沼ですが、最近は道が整備されきれいで走りやすくなったと聞いていました。

どちらかという汚い沼地というイメージだったんですが、行ってみると白鳥?などの野鳥がたくさん近辺にいて昔のイメージはもうどこにもありませんでした。

 

現地までは自走で行きました。

前日のルートの準備が出来ず当日の朝に焦ってガーミン上でお任せルートを作成、ガーミン520に叩き込んで走り始めるもやったら細かな道を走らせたりダート道を通らせたりという始末。ガーミンのルートマッピングにお任せすると本当に最短ルートなんですがとんでもルートを通らせてくるので、ルートチョイスは自前でやったほうがいいですね。

しょうがないからなんとな~くこっちだろうなという感覚で進み、まずは利根町役場を目指しその後手賀沼を目指しました。利根川の取手市側の堤防上をずっと走ったんですが、中々広くて気持ちよかったです!

利根川

先日のSRMで解禁させた新ホイールなんですが、多少の向かい風は気にならずグイグイ走ることが出来ました。

脚力と普段使いのことを考えてフロントをリムハイト32mm、リアを47mmをチョイスしています。アルミフレームにディームリムホイールなのでカッチカチ感がすごく、SRMのときは足がかなり疲れていたので走り方を模索しながら走りました。普段ケイデンス90~100、調子がいいと105以上で走るんですが、慣性が加わり空気抵抗が減るのでこの日は100~105、調子がいいと110くらいで回していました。走った後にダメージはほとんどなく、今はピンピンしています。笑

23mmタイヤが好きなのでCORIMA S+チューブラーにしたんですが、ロングライドするなら25mmでもいいなーと実感しました。CORIMAにして乗り心地がまるっきり変わり良くも悪くもダイレクト感が増したので、のんびりロングライドするならワイドリムホイールにして25mmタイヤを履かせるのがいいかもしれませんね。なので、キシリウムプロカーボンクリンチャーがとても欲しくなりました・・・。

 

手賀沼は1周すると約16km程度です。道の駅「しょうなん」側は道幅が広く綺麗に整備されています。平日にも関わらずかなり多くのサイクリストが走っていました。成田線が通っている北側も一応走ることは出来ますが、道幅は狭く、お散歩を楽しんでいる方も多いので正直走るにはオススメしません。ただ四季折々の植物を見ながらのんびり出来るので自転車から降りて押して歩いてもいいかもしれませんね。

手賀沼

この日はSRMのとき同様、とにかく天気が良く昼間は半袖にビブパンツの夏スタイルで走っていました。暑すぎです。朝、手賀沼に向かっているときはSRMのときのことを踏まえ、半袖ジャージにアームウォーマーに足して走っていてちょうどいいくらいだったんですが、昼間はもうアームウォーマーなんていらない!!つけるならアームカバーのほうがいいですね。

ただ夕方になると一気に冷えてくるので帰りはアームウォーマーをつけてウィンドブレーカーを着て帰りました。

その帰り道、覚悟はしていたんですが異常な横風と向かい風が合いました。ディームリムホイールっていうのもありますが、たぶんこれはホイールに関係なくとんでもなくキツイヤツでした。右に押し流されないよう必至に体幹で支えながら走り無事帰宅。

次回はもっと早めに切り上げようと思います。

利根町役場を目指して遠回りしたり、お買い物をする為にちょっと寄り道をしたりしているので距離は115km。たぶんまっすぐ手賀沼を目指したらもっと短くなると思うので割と気楽に行きやすいのかもしれません。