スタッフブログ

お盆休みを満喫してきました -150走目

お盆休みが終わっちゃいました!

お久しぶりです。サカマです。

 

去年は富士登山に行っていましたが、今年は自転車~なお盆にしたく地元と長野県を走ってまいりました。

帰省するのは去夏以来、1年ぶりでした。

僕の地元は静岡県東部です。

つくばに負けじとサイクリングスポットの多い土地です。

北に富士山、東に箱根、南には伊豆半島とまぁとにかく山に囲まれた土地です。

実家生活していたときによく走ったトレーニングコース的なところを走ってきました。

沼津港から南下し、内浦から伊豆へ抜け狩野川CRを北上していくコースです。

平坦・山道を走ることが出来、おまけに海岸線では海の幸を楽しめます。さらに南下すれば達磨山という山のヒルクライムにも行けますが、めちゃくちゃ久しぶりのライドだったので距離と強度は抑えて走りました。

東京オリンピックではMTBとトラックの会場となる修善寺のサイクルスポーツセンターも比較的近くにあります。ぜひ1度走りに行ってみてください。

 

休み後半は自転車仲間5人と長野県へ2泊3日の自転車旅行に行ってきました。

7月にも登った乗鞍エコーラインヒルクライムとアルプスあづみのセンチュリーライドのコースを再現して走ろうという企画です。

1日目は乗鞍へ。

僕以外全員初乗鞍、しかも6人中4人はヒルクライム未経験でしたが無事全員到達しました。斜度自体はそこまでキツイ道ではないので、初めてでも高度に身体を慣れさせながら行けば走れそうです。

前回行ったときは雨に降られましたが、今回は程よく晴れ景色も良かったですよ!

NORIKURA

NORIKURA

僕の場合、とにかく心拍が上昇しやすいので他のパラメーターよりも心拍数に気をつけながら走りました。おかげで脚が残り余裕が出来るのでつづらを抜けた後はアタックを仕掛けてみました。

2日目は勝手にAACRコース。人気グランフォンドイベントの”アルプスあづみのセンチュリーライド”のコースを再現してAACRをやってしまおうライドです。

前日の疲労を考慮し、120kmコースをガーミンにあらかじめインプットさせ走りました。事情があり途中からコースを変更しましたが無事目的地の1つである木崎湖に到達、無事完走しました。

木崎湖

病み上がりというか、まだ完治したわけではありませんが、問題なく走れました。

おかげさまで元気です。

夏まで約ひと月まともに乗っていなかったので先月は色々と辛かったんですが今月は元気に夏を過ごせそうです。

 

皆様もお盆休み中にこんなところに行ったよ~というのがありましたら、ご来店の際にぜひサカマにお話くださると幸いです。