スタッフブログ

ピレリのロードタイヤが復活します! -151走目

これを書いた後に松永さんのブログを見たので二番煎じになっちゃいましたがこのまま書き残します。笑

********************************************************

サイクルスポーツやシクロワイアードなどで既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、イタリアのタイヤブランド『ピレリ』のロードサイクリング用タイヤが復活いたします!

1872年創業のタイヤブランドで、近年ではモータースポーツでよく目にするメーカーです。創業当初は自転車用タイヤからスタートしたメーカーですので、新興メーカーではなく、復活メーカーです!

タイヤのモデルは3種類。

ノーマル、グリップ、TT(タイムトライアル)です。

ノーマルは3つの中で最もスタンダードなタイヤです。トレッドラインには耐パンクベルトが入っており、耐久性に優れています。

グリップはノーマルをよりハイグリップ仕様にしたタイヤです。ウェットコンディションでのグリップ力と耐パンク性に優れています。耐パンクベルトについてはノーマル同様です。ブルベやロングライドならこのタイヤではないでしょうか。

最後のタイムトライアルはスリック上の低転がり抵抗・超軽量なレーシングタイヤです。耐パンクベルトが入っていないので耐久性は上の2つには劣るものの、圧倒的に軽量です。タイムトライアルという名前ですが、ヒルクライムで人気が出そうです。

 

昨日、この3種類の実物を触りましたが、どれもまるで熱を加えられたかのような柔らかさを持ちます。とくにタイムトライアル用タイヤなんてへにゃへにゃすぎてコレ大丈夫か?!って思ってしまうくらい。

タイヤ自体は真円にかなり近いのですが、この柔らかさ・しなやかさによってコーナリング中の角度によるタイヤの形状変化が一定となるように作られています。コーナリングが安定するので起き上がりで加速しやすそうですね。

 

当店でも上記3種類とも入荷予定です。予定は9月上旬~中旬頃です。

初便は数に限りがございますのでご希望の方はお早めに。

サカマも今使っているタイヤが磨り減ったら使ってみようと思っています!