スタッフブログ

天気とか展示会とか -209走目

月曜日。

想像以上に激しく降りましたね。

17時の時点でだいぶ積もっていたので自転車通勤の僕には更に積もろうがもはや関係ないなと思い松永さんが先にお帰りになった後も仕事してました。もしやお客さんがいらっしゃるのでは!?と思いましたがさすがにそんなことはなかったw

さすがに自転車では帰れないなーと思い仕方なく通勤号のミニベロを店に置いて徒歩で帰りました。道中めちゃくちゃ気を張って帰ったのですんごく疲れた・・・。自宅について気が抜けた瞬間にツルッとやらかしました。まぁ踏ん張って転びはしなかったんですが変な姿勢で耐えてしまったので鞭打ちになって首が痛いです。これを書いている今もだいぶ痛いです。おかげで力が入らずペダルの着脱作業がだいぶ大変でした。

火曜日。

天気は回復したもののまぁ走れるわけもなく首も痛いので一日寝て過ごしました。堕落しきった休日最高!

水曜日。

展示会で東京へ。僕はシマノのウェア、パーツと他3箇所の展示会へ。

シマノが10時からで、他が12時からが2つと13時からが1つ。

シマノは2018年の秋冬物ウェアがメインでした。情報解禁がまだ先なので画像はお見せできません。スミマセン。最近のシマノのアパレルは某ラ○ァを意識してるん?て雰囲気のデザインが多いような気がします。

シマノのシューズからは限定シューズが登場です。

SPD対応のシューレースタイプです。最近シューレースタイプ増えているなぁ。紐だと特に引き脚のときにどうしても緩んできてしまうのですが、シマノはセンターで締め上げるベルトを入れることでより強固に締め上げることが出来るようになっています。(それでも結局は緩むけど。)

シューレースタイプの利点はアッパーのフィット感の良さです。流行しているダイヤルタイプのように全体的に締め上げることが出来ますし、紐により優しく締められるので普段の靴の感覚に近くなります。(ただし紐は緩む)

限定シューズXC5はSPD対応シューズですのでPD-A600やPD-A530などと相性良いです。ロードバイクツーリングやアドベンチャーライドにオススメです。入荷は5月下旬頃、ご予約受付しております!

XC5

続きましては、あさひ。

今期からママチャリ屋さんのあさひさんがスポーツバイクのパーツ卸しも兼ねるとのことで行ってきました。お目当ては3Tのステアリングパーツ。ERGONOVAなど一部のパーツはモデルチェンジがあります。こちらの入荷は3月以降です。

3T

さらにさらに場所を変えて複数企業が集まる合同展示会へ。

3フロアーに渡って様々なパーツメーカーが集まっていました。とりあえずいつもお世話になっている問屋さんにご挨拶を。そこから気になるパーツを見つけては物色。ここがめちゃくちゃ時間掛かりました。ていうか1日ないと全部見切れない・・・!気になっていたのは日本のワイヤーブランド日泉ケーブルさん。ちょっと前にサイスポに掲載されているのを見てずっと気になっていました。アウターもインナーも非常に柔軟性の高いワイヤーでハンドル周りのようにキツイケーブル回しを行っても引きが軽いのだとか。いやーーこれ使ってみたい!

他シューズブランドのLAKEやNorth Waveなども一通り見てきました!

 

最後はさらに場所を移してライトウェイプロダクツジャパン。

FELTやサイクルオプス、SERFASなど幅広く扱う問屋さんです。ココでは特に目新しいものは見つけられず、既存商品知識の確認をしてきました。最近当店でも入荷したSERFASのロングストロークポンプですが、小柄な方や女性には使いにくいであろうということで、近日小柄な方向けのポンプも入荷予定です!

 

と一通り見て回ってお仕事終わりです。

秋葉原で買い物して友人とご飯食べてTXでつくばへ。来週も水曜日は展示会に行ってきます。