NINER BSB9を駆るEさんから年明け直後に修理のご依頼がありました。
暗い時間のライド中にチェーンの柵に気づかず突っ込んでしまい落車されたそうでそのときに右レバーが折れてしまったということでした。
通常なら右レバー単品で交換修理するところですが同モデルの在庫を確認してみると生産終了モデルのため販売終了という状態で。1月中旬入荷予定の仕方ナシにアルテグラR8020油圧ディスクブレーキレバーを左右セットで交換させていただくこととなりました。
油圧ディスクブレーキの扱いは問題ないのですがラピッドファイアではなくSTIレバーでは実は初めてだったので少々緊張しながら作業しました。
と、やってみるとこれがほとんどラピッドファイアと変わらなかったのですが、ブリーディングの際にひと手間入れる必要がありました。STIレバー内部にあるオイルタンクをオイルで満たすためにレバー角度を変えながらやる必要がありました。
フレームによっては先に油圧ホースをフレーム内部に通してからでないとブリーディングできないものもありますが、(というかこれからのディスクブレーキロードほとんど内装・・・。)BSB9の油圧ホースは外装だったので新しいレバーをハンドルに取り付けてからステムごとハンドルバーをコラムから外し作業しました。
フレームごとスタンドにつける必要がなく非常に作業しやすかったので問題のブリーディングも無事に終わり、他の交換作業もして無事お渡しできました。
来年モデル付近からディスクブレーキロードは本格化しそうな雰囲気がありますのでワイヤー交換の時代から油圧ブリーディングの時代へと。
いきなりは変わらないでしょうけど、僕自身も気になってはいますし安心して任せていただけるようもっと腕を磨きたいです!