スタッフブログ

スポーツバイク専門店は入店しにくい? -228走目

初めてご来店された方からたま~に、スポーツバイク専門店は入店しにくい、と言われることがあります。

専門店独特の雰囲気?のせいかお店そのもののイメージなのか当店に限らず入店しにくいということですが。

ショップにいる僕らスタッフは大歓迎です!!

まったくの初心者なので入っていいものなのか分からなかったという理由を聞くことが多いのですが、専門店はゼロから始めたい方のために、もちろん既に乗っていらっしゃる方のためにある店です。

スポーツバイク専門店では普段からスポーツバイクに乗っているスタッフが実際にお客様が乗ることを想像しながら、相談させていただくことが出来ます。

SBTMに入社する前は自転車学校に通いながら超大手の某ママチャリ屋さんでアルバイトしていましたが、スポーツバイクに乗っている人もいれば乗っていない人もいるのでまずノウハウが基本的にありません。

メカニック的なノウハウは問題なくあると思いますが、実際に乗るときのノウハウはおそらく接客するスタッフ次第です。それにフィッティングはやらないでしょうしパンク修理の方法やホイールの着脱方法なども説明していないと思います。

フィッティングと聞くと初心者だからそこまでは・・・と、やっぱりたま~に言われるのですが、フレームのサイズ合わせもせずフィッティングもせずして30km、50km、100km、200kmと走る方がよほど不安ではありませんか?

フィッティングや身体測定をしたら絶対買わなきゃいけないような気がして・・・ということもたまに言われますが、そんなことはありません!勿論買っていただけたら商売している身ですのでありがたいことですし嬉しいことですが、サイズや見た目が気に入っていないものを販売するわけにもいきませんし、折角お目当ての実物があるのであれば跨ってみるに越したことはありません!!

心の底から気に入っていただける"相棒"を探すお手伝いをしているので、気になさらず気軽にお声掛け下さい!一緒にスポーツバイクを楽しみましょう!

みんな初めはゼロからなんですから気になさらずお越し下さい。僕ももっと気軽に声をかけていただけるようにしつづけようと思います!

気になる自転車がある方、スポーツバイクをはじめてみたい方は、ためしに僕のムダ話を聞きにお越し下さいなw