スタッフブログ

SRM de 不動峠! -227走目

行ってきました!つくばのヒルクライムスポット不動峠!

一昨日の雨で路面コンディションが気になっていましたが、綺麗にお掃除されていました。いつもお掃除してくださる方々に頭が上がりません。ありがとうございます。

土曜日よりも気温高めの昨日は総勢18名でのライドです。まずショップから平沢へ向かいます。今日は藤下さんの先導にて向かい僕は最後尾から。普段と違うルート、正直なところ僕も参考になりました・・・!

180318SRM

平沢到着後は小休憩を挟み、まずは下見へ。LOOK乗りOさんと一緒に中腹まで路面確認に行きました。ところどころ濡れてはいるものの、お掃除のおかげで安心して走れましたのでヒルクライム決行です!

登り区間は各自のペースにゆだねています。感想目的であれば他の人のペースに合わせてもつらいので楽に登れるようインナーローで走りましょう!

不動峠では路面をよーく見ると、「1.5」「2.0」などの数字が書かれています。これは不動峠までの距離ですので、この数字を見ると後どのくらい走るのか、どの程度の坂が出てくるポイントなのかを覚えることが出来ます。これを見て「あと1kmか…」って思うのと「あとたった1,000m」かと思うかは人にもよると思いますが、先が見えず永遠と走り続けるよりはいいですよね・・・?

登頂後は上がりきった心拍を少しづつ戻しながら小休憩。落ち着いたら小チームに分かれてダウンヒルです。以前は全員でゆっくりと行っていたのですが、車間距離がとりにくかったり全員を見通せなかったのでベテランライダーさんに先導をお願いして下るようにしました。CARRERA乗りのNさん、Wilier乗りのNさん、LOOK乗りのOさん、先導していただきありがとうございました。僕も最後のチームを先導して下りました。僕は下りはヘタレ(上りもヘタレだけどね)なのでめちゃくちゃゆっくり行きます。グレッチングや落下物、路面イレギュラーに気をつけながら下りました。下りはどうしてもスピードが出やすく前加重になりやすいので段差や枝をちょっと拾うだけで大惨事になることがあります。しっかりとお尻をサドルにすえて、下ハンドルブレーキも使い下ります。平沢に戻ると藤下さんがご褒美を下さいました!頑張った後の和菓子は格別に美味しいですね!

180318SRM

ダウンヒル後はショップ戻り組とマジカルミステリーツアー組に分かれて出発しました。

前回のSRM不動峠で途中で足を着いてしまったビアンキ乗りのMさん、今回は足を着かず完走されました!!記念にアンカー乗りのKさんと記念撮影。2回目の挑戦にして足着かずに登りきれたことはすごいことだと思います。ほぼ毎週SRMに参加され走っておられる成果ですね。これからもぜひ走り続けて下さい!