スタッフブログ

富士登山なお盆休み -29走目

お久しぶりです!

お盆休みが終わりショップは今日から営業再開です。

暑い毎日かと思いきや後半は台風の影響もあり割と暑すぎない日が多かったですね。

坂間はタイトルの通り、富士登山に行ってまいりました!

27走目にも書いたとおり、1合目からの登山です。

9日の21:30に都内をレンタカーで出発し富士吉田ルートの1合目駐車場である馬返しに着いたのが深夜2:00。そこから準備をして登り始めたのが2:30です。

1合目登山スタート

当然、街灯なんてないのでヘッドライドで照らしながら行くんですが、これ1人で行くのはかなり勇気が必要ですね…。肝試しなんて目じゃないくらいの雰囲気でした!

睡眠不足もたたり、休憩したり仮眠を取ったりしながら富士吉田ルートの6合目に着いたのが6:30くらいでした。

富士登山の定番は富士吉田ルートの5合目スタートでの登山です。7合目くらいまではいわゆる登山なんですが、7合目以上になるとほぼ岩登りになります。ロッククライミングとまでは行きませんが、冒険心をくすぐられるので非常に楽しいです!ただ、結構急斜面なのでちゃんと足場を確認しないとたぶん急転落下します。

岩場

そんなこんなしながら頂上にある浅間退社本宮に着いたのが14:30でした。

例年5合目からだと約6時間くらいで登頂するのですが、1合目スタートということもありゆっくりと登山した結果かなり時間はかかってしまいました。1合目から登山し登頂したときにもらえる『登頂証明書』の発行にも間に合わず残念でしたが、5合目から登り始めたときとの風景の見え方は全く別物でした!1合目といっても標高約1,400m付近から登り始めるのですが、頂上から遥か彼方に見える樹海をかいくぐって登頂しているので、達成感は別格です!

写真は9合目から撮影したものですが、視界を遮るものがなくなり上を見ても空と雲しかないので気分爽快です!

9合目

1合目から登山開始をしているので、当然1合目まで戻らないといけません。

それも予約している宿のチェックイン時間ギリギリだったのでかなりの弾丸下山でした。

1合目からの登りで12時間かけているのに対して下山時間は約4.5時間。最後は全身筋肉痛で足が完全に棒切れになりながらも無事生還しました。

翌日は山梨名物ほうとうや信玄餅製造工場に行ったりと動かないからだに鞭打って1日遊び都内へと戻りました。

今回は山の日の前日ということもありかなり混み合っていました。

富士山は日本で1番標高が高い山ですが、装備さえしっかりとしていれば割と登りやすい山です。富士吉田ルートには都内からの登山者が集中するので人が多く、また山小屋も道中にたくさんあるので困ったときに人を頼りやすいのでオススメです!

小学生くらいの子どもつれの家族から超ラフな格好で登る外国人と、いろんな人がいるのでそんな人たちとしゃべりながら登ることが出来るのも魅力です。

自転車とは又違った楽しみ、達成感を味わえるので是非挑戦してみてください♪