スタッフブログ

シクロクロス、グラベル、アドベンチャー -40走目

最近流行っているらしい新しい自転車のカテゴリーです。

シクロクロスはチョット前からブームが来ていて、11月のサイクルモードと同時開催される幕張のシクロクロスレースなどで徐々に人気が出てきている、らしいです。

それとは別に最近増えつつあるグラベル・アドベンチャーロードというカテゴリーはロードレーサーと異なり太いタイヤを装備させることが可能で、道を選ばず乗り心地も良く走りぬくことが出来るスポーツバイクです。

シクロクロスは元々泥んこまみれになって悪路を走るレースですが、そんなレースに耐えるために太いタイヤを装備させることが出来たり、泥詰まりを防ぐ為にフレームクリアランスが大きいといった特徴があります。

こういった特徴はレースや遊びだけでなく、普段遣いでも非常に役立ちます。

健康ブームで通勤通学に自転車を使う人が増えていますが、毎日の利用に欠かせないパーツが泥よけです。これ、ロードレーサーとは相性が悪く、フレームに直接ネジで固定することが出来ないものが多いです。シクロクロスやアドベンチャーロードの場合はフレームにダボ穴が設けられていることがほとんどなので、泥よけやキャリアといったパーツを組みつけられます。

今日もそんな通勤で使用されるバイクの納車がありました。

これまでクロスバイクで通勤されていたとのことですが、フレームにかなり大きいクラックが入ってしまったので買い替えを検討されていたのですが、どうせ買うならロードレーサータイプをということでこちらのバイクになりました。

2016917142554.JPG

泥よけ等のパーツは全て今までご使用されていたクロスバイクから取り付けました。

スチールフレームなのでアルミクロスバイクと比較するとちょっと重めですが、スチール独特の優しくしなやかな乗り心地はきっと通勤さえも楽しめてしまうと思います!

 

先日、JAMISの展示会に行ったときもメーカーの方からアドベンチャーロードが増えているという話があり、特にクロモリフレームのモデルは既に初便、2便分は完売し3便待ちということでした。(下の写真がその人気モデルです。)

自転車には地域性があるのですが、都心・地方あまり関係なく出回っているらしいです。

去年おととしと渋谷に通っていたときはロードやクロスで通勤している人が多く見かけましたがグラベルロードはあまり見なかったんですよね。

これまたこれから増えてくるのでしょうか。

 

2016917143119.jpg