スタッフブログ

今日は洗車講習会がありました。 -57走目

今日は自転車の洗車講習会がありました。

募集を開始したところ瞬く間に定員となりましたので、また年明け以降に開催しようと考えています!今回参加できなかった方、もう暫くお待ち下さい・・・!

 

僕は実はあまり洗車をやったことがありません。

藤下さんもおっしゃっていましたが、やっぱり水を掛けるということに抵抗がありました。これまでは洗浄剤を染み込ませたウエスを使い簡易的に掃除をしていました。

今回開催するにあたって練習したんですが、やっぱりやってみると普段手の届きにくいところまで届くので、楽にきれいにすることが出来ますね。メンテナンス台があれば、とーーーっても楽なんですが、家庭用メンテ台って高いですし、僕のように集合住宅暮らしだとそもそも場所がないので洗車は出来ません。車のコイン洗車に持っていくのは多いにありですが、車を持っていないので洗浄道具を運ぶことが出来ないんです・・・。

となると、やっぱり室内でも可能な簡易メンテナンスをやる必要があります。

僕はたくさん走ることが好きで1度に長い距離を走ることが多いので、走ったら毎回チェーンの洗浄、プーリーの掃除、フレームの磨きは必ずやっています。洗車できない環境でも毎回毎回必ずお手入れしてあげれば、大きく汚れることはないでしょうし小さなことにも気がつきやすくなると思います。

そういった常日頃のメンテナンスは自分のバイクの状態把握に繋がるので、より良いライドを楽しめるんじゃないかなと思います!折角の自転車ですから、キレイにカッコよく・かわいくキメたいですね!

メンテナンス講習会