スタッフブログ

サイクルモード -59走目

昨日はお休みでした。

朝日峠へヒルクライムしに行くつもりだったんですが、ウェアの洗濯をすっかり忘れていて着るものがなく走りに出られませんでした・・・。1人暮らしなのである程度溜まってからやっているんですが、すっかり忘れてました\(^o^)/

ということでかる~くメンテナンスしてあげて丸一日寝て終わり。チョットもったいないと思いましたけどまぁたまにはこんな日もあっていいですよね。

**********************************

そういえば明日からサイクルモードですね。

幕張で毎年11月1週目の金土日に行われる自転車の大規模展示会です。出展メーカーの最新モデルを見たり乗ったりすることが出来る貴重なイベントです。

僕も去年まで毎年参加しており、試乗したりメーカーの話を聞いてみたりしていました。

試乗については、基本的にハンズフリーでいけます!ヘルメットなども全部貸し出してくれていますが、持って行ったほうが人が使ったヘルメットを使わなくて済むので何かと良いです。試乗は順番待ちになっており、ピナレロやデローザ、キャニオンなど人気メーカーや注目されているメーカーは大人気で数時間待ちもザラにあります。それでいてたいした距離を試乗できるわけでもないので、何が試乗会だって言うのもありますが、普段触れにくい自転車に試乗できる機会も多くはないので、試す価値は大有りだと思います。去年行ったときはBOMA、ラピエール、ヤマハ、マキノさんのバイクをひたすら試乗していました。

今年はウィギンスのトークイベントなどもあって昨年以上の盛り上がりでしょうね。私、気になります!

宣伝・・・というわけではありませんが、僕が在籍していた東京サイクルデザイン専門学校のオリジナルバイクも多数出展されています。ワーキングバイクプロジェクトといって、災害などが起きた際に活躍できる自転車をコンセプトにグループワークで製作しています。

自転車としてみてあげたとき、ワーキングバイクは走るということにはあまり特価していないものが多いことは事実ですが、電気が止まってしまったとき、自動車を使うことが出来ないときというのは自転車が大きな力になります。"自転車の可能性を見出す"ということにおいてそれを考え実際に形に出来る環境はそうはありません。非常に良いモノが展示されているので、是非ご覧になってみてください。