スタッフブログ

負けたくない -62走目

火曜日はお休みだったので水戸の知り合いに来てもらってつくばを走っていました。最近余り走れていなかった朝日峠のヒルクライムが目的でした。

前日にメンバーのNさんと12時ごろに走りにいきますって話をしていたのでその時間に行ってみるとどうやらもう走っておられるようでちょうどNさんが下ってきたところでした。Nさんは1日に3本も挑戦しているそうで、だんだんと僕とのタイム差を縮められていたのでこりゃいかんと思ってアタックしてみました。タイムを測ってみるとNさんの2本目のタイムとほぼ同タイムで13分23秒、自分の最速タイムと比べると40秒も遅くなってしまいました・・・。そりゃ走っていないから当たり前ですわなぁ。勝負事というわけでもなんでもないですが、悔しいので1週間に1回・・・とは行かないかもしれませんが、もっとチャレンジしようと思います。僕のパーツアップグレードを重ねたアルミバイクとNさんのトレーニング用?アルミバイク、スペックの差があるはずなんですが、陸上競技をされているNさんとはエンジンの性能がまるで違うのでエンジンを改良に着手します!!

僕の決定的に弱いところは最大心拍数の維持、呼吸系持久力だと自己分析しています。ちょっと坂を上ろうものなら一気に心拍数が上がりすぐに疲れが出ます。ここを伸ばしてあげればタイムを縮められそうです。それと、これはもうどうしようもなさそうですが体重です。何が重いって、ホイールでもフレームでもなく体重が重くてしょうがないんです。それでもベスト体重にほぼ近い状態、これ以上削るとたぶんバランスが崩れてしまうので無駄に増やさない努力だけはしておこうかな。

心拍数トレーニングを調べてみると最大心拍数に対するゾーンを設定することで必要に応じたトレーニングを行えそうでした。持久力向上のためには最大心拍数の70~80%程度の出力でインターバルトレーニングなどを行うと良いみたいです。僕が使っているガーミン520には心拍ゾーンの設定が可能なモードとインターバルトレーニング用のメニューが組み込まれています。これを上手く使って平常時はローラー台トレーニング休日には実戦トレーニングと、繰り返してみようと思います。たぶん、かなり長い目を見る必要がありそうですが、この先またキャノンボールちっくなことをしたときにも有効なトレーニングとなるはずなのでやっておいて損はなし!

my gear....